chaba log2

2009/08/19

薄型PS3が正式発表

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 04:09

http://japanese.engadget.com/2009/08/18/ps3-2-9980/

ついに出ました。120GBHDD搭載で9月第1週発売、日本では29980円です。だいたい事前の情報通りなんですが、一番情報通りというかリークに驚くのは外観ですね。だいぶ前に出ていた薄型筐体のおそらくそのままです。本体に大きく「PS3」とくぼんだ刻印とか特徴的なところが特に。そして確かに薄くはなってるんだけど、横から見た感じはいささか広がってるような気も。特に奥行きがぐっと伸びているようにも見えるので、現行から買い換えたらむしろラックからはみ出すようなこともあったり? 大きさ・重量・消費電力をそれぞれ3割ちょっと削減したというから、廃熱的にも改善されてるんですかね。

気になったPS2互換はとりあえず出ていないようですが、年内にアップデートで対応という噂もあります。アップデートというのが全PS3を対象にしたものかどうかは不明。

9月第1週というから日本でもおそらく9/3なんだと思います。Best版に有力なタイトルをどっと出してきたのはコレもあったんですねえ。これはちょっとガンダム戦記のセールスも楽しみになってきた。ていうか同梱版出すのかな? ドカッと大量出荷できるんでしょうかね。ていうか3年前に全然足りなかった失敗を繰り返さないでいただきたいところですが。

http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-9621.html

あとPSP向けの小規模ソフトブランド「minis」も発表になったようです。これも以前から言われていた、AppStore的にゲームやツールをPSNで配信するやつですね。100MB以下の小規模なソフトを対象として、欧州では10/1にロンチタイトル15本で開始。日本でもgoと同時になるのかな。テトリスとか、AppStoreで出ているようなゲームも出るようです。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress