chaba log2

2013/06/16

FF14:β3その後

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 05:56

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そんな感じでぼちぼちやってますβ3。剣術もLV15を越えて、そろそろクエストもソロではきつくなってきた感じがします。ぼちぼちパーティ組まないとやってられなくなるのかな。ところでせっかく規制緩和されたのでスクリーンショットも上げてみましたが、上のやつはコントローラが暴走?して勝手に撮られたものです。普通にキーボードからやるとUIが全部消えて出るんだけどどこのボタンをどうすればこうなるんですかね? まあ戦闘中のこの状態でそもそもSS撮るってのが無理なんですけど。
FF11でも話題になったけど「行列」があちこちで散見されます。FF11だと竜騎士実装時の取得イベントがすごかったなあw しかしインスタンスに入るイベントはわりとあるのに、行列するほど人が溜まってしまうのは一部なんですよね。基本イベントの進行とかレベルの上昇によってクエストや各種機能が解放されていったりするので、そういう解放要素のトリガーになっている重要なクエストはことさら混みやすいのかもしれない。このへんは改善されつつあるのかな。まあ時間帯にもよるのかもしれませんが。あととりあえずコンテンツファインダーを早く実装して欲しいですね。パーティ組めないと進めないのはつらい。パーティのほうがインスタンス的に負荷が軽いのならなおさらだし、そもそもソロではきつくなってきているので。コンテンツファインダーってβ3の3週目からだったっけ。

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あとせっかくなので採掘もやってみました。旧版だと角度とかタイミングとかいろいろあったけど、今回はポイントをひたすら掘るだけのシンプルなものになっています。あとプレイヤーごとに掘るポイントは別扱いのようで、すぐ横では私から見えないポイントを掘ってる人がいたり、同じところを掘っている人がいたりします。ポイントごとに掘れる回数が限られているので掘りきったらまた別のポイントに回るのだけど、別の人が同じところ掘っても変化しません。このへんは横殴り推奨な戦闘と同じように、横掘りも問題無い仕様になっているようです。FF11と大きく違うのは掘るブツを狙って設定して掘ることで、ブツにより成功率は違うのだけど成功したら確実に掘れます。最初は90%とかだけどすぐに20%とかも出てきて、このへんは装備品とかスキルとかで上げて対処するような形みたい。なのでどうなんでしょうね、FF11で言うところの一時期の黒鉄とか金みたいに掘り当てるだけで稼げるようなことにはなかなかならない…のかも? まあ1%とかのなかなか出ない鉱物をクラフターがどうしても欲しい!売ってくれ!となったら高騰するもんなのかな。そういう意味ではギャンブル性はまだ維持されてるのかな。まだ採掘しかしてないけど、植物系の伐採も同様なんですかね。

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