FF14β3、とりあえずちょっとやってみた。まずは恒例のログインオンラインでしたが、数回のリトライで比較的あっさりと入れた。ただ、ログイン直後にゲームパッドのコンフィグをやるかと聞かれてやってたら切断されたりってこともw それがあったのでその次にはコンフィグをスキップして入り、その後メインメニューからコンフィグもできるんだけどまだやってません。やってないけど普通に使えてるから問題無い様子。さすがは旧版のロゴも入ってる公認パッド(?)だ。
キャラはミコッテ♂、とりあえず剣術士なのでウルダハからのスタートです。砂漠の中に分厚い城壁を築いた街。旧版では森の国グリダニアから始めて、ウルダハや海の国リムサ・ロミンサにも行ってみてはいたんだけど、詳細まではよく覚えていない。見た感じのイメージとしてはそのままな印象です。外のフィールドにしても同様で、荒野が広がってる感じ。特にグリダニア周辺の森だといわゆるコピペマップが目立つことも多かったのだけど、このへんは実際見てみたら変わったことが実感できるかな。
そして実際のプレイは、言われていたようにクエストをたどって行くだけでどんどんレベルが上がって行く印象です。とりあえず街から全く出ないでクエストやってるだけで3ぐらいまで上がった気がする。ついでに各部の装備品も貰えたりで。そして討伐クエストなど受けて外に出ると、討伐対象には独自のアイコンが付いたりするので解りやすい。これは討伐だけじゃなくて特定の人物を探して回るようなクエストでも、同様に対象の人物の頭上にアイコンが出てマップ上でも同様に表示されるので明快です。チラシ配ってこいと言われて対象人物が誰かは渡してみないと解らなかったFF11とは大違い。探し物クエストなどはマップ上に明示はされないけどこの範囲内にありますよといった表示はされますので、それだけでも大助かり。そして外に出たら出たであちこち人が集まっているところでまたクエストがあります。さらに今回独自のFATEもあります。FATEはフィールド上で突発的に発生するイベントに自由に参加できるもので、今のところ低レベル帯だけあってか異常発生したモンスターを討伐するイベントばかり遭遇しています。これがなかなか経験値も入るし、何より普段関わりのない他のプレイヤーと一気に寄り集まって大混戦になるので高揚感もあります。これからレベルも上がって行けばもっと難易度の高い、連携も要するようなFATEにも遭遇するかもしれません。ちなみに基本的に時間制限なようだけど、その時間が終わると大量発生しているモンスターたちが一斉に「ねぐら」に戻って行くのはなんだか愛嬌がありますw
吉田Pも言っていたけど、通常戦闘でも経験値は入るのだけどクエストとかFATEでのそれが段違いなのでいわゆる「経験値稼ぎ」なバトルは今のところ全く必要無い印象。モンスター狩って50expぐらい貰えるときにクエストだと数百とか1000以上貰えたりするので。FATEではあまりきっちりチェックしていないけど、駆けつけてちょっと殴ったらすぐ終わったようなときでも100ちょっとぐらい貰えたりしていたので通常戦闘よりかなり貰えるのは間違いない様子。あと面白く思ったのが、いわゆる「横殴り」が普通に可能なのだけど、クエストの途中で出るモンスターは他の人からも見えていて(インスタンス別になる場合もある)これを横殴りすると経験値貰えたりしてました。これは別の人のモンスターを倒すのを手伝うことを推奨しているのかなと思ったり。ちょっと強めになっているのか、フィールド上のモンスターより経験値も多めに見えたし。
あとインスタンスで言うと、重要なクエストなど場合によってはフィールドから切り離された独自のインスタンスを持ってバトルやイベントが展開することがあります。これがわりと負荷になっているようで、某クエストではこれが「インスタンスに入れませんでした」とかで蹴られまくり、なかなか入れないプレイヤーが大量に待っている場所があったりしました。そのなかで「コンテンツファインダーに登録しました」という表示も見たけど、入れなかった人を自動で組ませてインスタンスの節約に繋げる流れがいちおう実装されてるんですかね。しかしまだコンテンツファインダー自体が動かないんじゃなかったっけと思っていたら、やっぱりその後何もなくて組まされることも入れることもありませんでした。結局朝5時ぐらいに行ってみたら人がまばらになっていたので入れましたが、なんか改善策も入ったのかな。
とりあえずLV8まで来ていますが、10になるとクラスチェンジできるんでしたっけ。いろいろ展開がありそうなので早く進めたい。単純にクエストがレベルでどんどん解放されて行くこともあるので、進めやすくもなりますし。クラス変えられるなら採掘とか試してみたいな、せっかくウルダハにいるんだし。剣術士15に幻術士30で白魔道士になれるみたいけど、まだジョブは実装されてないんでしたかね。どうせワイプされるのだからいろいろ試してみたいです。
2013/06/15
FF14:β3始まった
コメントはまだありません »
コメントはまだありません。