chaba log2

2013/05/31

ガルパンBD#5

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 08:32

garupan5

5巻が届きました。先行公開されていたパッケージイラストがライバル集合絵なのにアンチョビが出てこないのが本編同様の不遇さだなと話題になってましたが、特典冊子の表紙には登場してました。ただしツインテール片方だけ。でもOVAになるだけあってか、最近では西住殿とツーショットで雑誌表紙も飾っているとかの出世ぶり。…そういえば声ってついてたんだっけ?
本編内容は9&10話、プラウダ戦の後半と日常をちょっと挟んでいよいよ決勝戦の開幕。OPにずっと出ていたけどずっと出番のなかったネトゲチームとか名前は出てたけど顔は出てなかった気がする自動車部もようやくちゃんと登場ですね。やっと全員出揃うのが最終戦なんて、長過ぎだ。
おなじみコメンタリーは、キャストのほうでは生徒会チームを迎えて西住殿が緊張気味だったw 同じく収録されていた10.5話のコメンタリーでは出演者が変わっててわりと和気あいあいだったので、やはりこのへんは先輩とか同年代とかで気分が違うのでしょうね。そして本編側のコメンタリーでは副会長・柚子の中の人がラジオ映像で公開していた「あんこう音頭」のために監督がわざわざ用意してくれたという自分撮りビデオの話で盛り上がってました。これは(監督ビデオじゃなくラジオのほうを)実際見たけど、確かになかなか現実にやるにはかなりハードな印象。脚を上げ下げしたり体の方向をあちこち変えたり、それらを基本的にわりと素早いテンポで行うのでなかなかきつそうです。ワンコーラスでもまともにやったらハアハア言うのも解る。今度イベントでみんなでやりましょう!とか盛り上がってたけど、それやったら以降しばらくトークとか歌とか無理だろと思ったw
スタッフコメンタリーにはいつものオッサン面々に加えて今回もゲスト、前回のノンナの中の人に続いてバレー部「あけび」の中の人が登場。この方、模型誌のガルパン特集にモデラーとしても登場するぐらいのガチモデラーということでの起用だったようですが、ミリタリー全般というより戦車プラモデルに特化した人なのかもしれない。ミリタリーオッサントークにはあまり混じれない印象でした。まあいろいろ濃すぎるものね…
そんな感じでいろいろ今巻も楽しめましたが、次巻いよいよ最終回! なんかこれまでさんざんついてきた付録冊子類の収納ケースまで付いてくるらしい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress