chaba log2

2013/05/05

まぐろラーメン食ってきた

カテゴリー: お出かけ — タグ: — chaba @ 13:46

マグロ漁港がある串木野、地元グルメということでだいぶ前から登場していた「まぐろラーメン」をいつか食べに行ってみたいと思ってましたがこのたびようやく叶いました。
検索すると何店かあってそれぞれが独自のまぐろラーメンを作っている様子、「味工房みその」がだいたいトップに出るのでここがメインなのかと狙ってみたけどわりと町中というか住宅地の中のようで駐車場も狭そう、同じ名前の「みその食堂」がやや郊外の国道3号線を南下したあたり(神村学園近く)にあるのでそちらに行ってみることに。…行ってみたらこちらも大混雑で順番待ち名簿に名前書いて待ってる人が既に多数。まだ11時過ぎだというのに。とりあえず駐車場が広いのは助かった。そんなこんなでしばらく待ってようやく入れました。

maguror

頼んでからは早かった。まぐろラーメンに餃子セット(ご飯付き)を頼んだけどまだ餃子が来てませんw しかもひと箸入れてから写真撮るのを思い出したので、トッピングが若干崩れています。もやしと白髪ネギがこんもり盛ってありました。その右と手前に浮いてるのがまぐろの「づけ」ですね。づけだけにしっかり味が付いていて、これだけでなかなかのオカズになる感じ。焼豚の代用品にとどまらない、なかなかの存在感。
ラーメンはあっさりめのスープに縮れ麺。ネットでは魚臭いという評価もあったけど、確かにまぐろラーメンだけあって魚の風味が効いたダシで好みの分かれるところかもしれませんが、私は結構気に入りました。またこってり系を求める向きにも物足りないかもしれません。さらに付け加えると、ちょっと量的にも物足りないかなと。器が広く浅めな感じなので、見た目よりボリュームがありません。150円追加で大盛りにもできるみたいだから次に来ることがあればそれも試してみたいところ。あっさりさっぱりを求める向きにはなかなか良いのではないでしょうか。
ちなみにまぐろ餃子もあったみたいですが、私のセットは普通?の黒豚餃子で普通にうまかったです。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress