chaba log2

2013/05/01

FF14への期待

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 03:30

ニコニコ超会議ではMS(のWIndows8)とのコラボということで連日大々的に出展していたFF14ですが、いろいろ見ているとやっぱり期待してしまう。吉田Pが結局4回だっけ、プロデューサーレターLIVE出張版として質問に答えまくったり、某ガチプレイヤー声優とのトークショーでガチすぎる質問というか要望にたじたじだったり、最後にはまたひろゆき氏との対談でいい感じにグダグダだったり。吉田Pの回答を聞いていると、とにかくユーザー目線で筋が通っているのと、軸がぶれずにびしっと明快なコメントが非常に印象的。広範囲に渡るFF14の何を聞いてもすぐに反応してくれて、とにかく頭の切れる人という印象。こういう考えでこういう実装になってます、これはこのタイミングで入りますとかいった具体的な内容がびしびし聞こえてきてユーザーに安心感を与えてくれる。統括責任者を任されるぐらいなんだから当然といえばそうなんだけど。ひろゆき氏と前回のトークイベントの後で朝まで飲んでしまったというのも頭の切れる者同士でいろいろ通じるところもありそうな感じ。ていうか一般人が会話に混じっても全くついていけなさそう。
とにかくイベントが増強されててクエストをたどっていくだけでそれなりにレベル上がりそうだったり、ハウジングも充実してそうだったり、FATEやコンテンツファインダーなどでソロプレイでも十分やっていけそうなのも好感。
旧版の続きとしてキャラコンバートもなされるみたいだけど、やるとなったらせっかくだからイチからやり直したいかなあ。いちおう旧版のパッケージ買っていて、20日だったか30日だったかのプレイ権でちょこっとだけやってもいるのだけど、パーティプレイとか全くやってない気がする。…そういえばFF11のときも、最初試してみたけどなんかいろいろついていけなくなって放置してたけどWIn版のタイミングで別サーバで再開してみたらいろいろ攻略情報も出そろっていてやりやすかったし何より仲間に出会えてLSにも入ったりしたこともあって、そこからしばらくはまったんだった。まあ今回はまたいろいろ事情も異なりますが流れが似てなくもないな。
とりあえずもうすぐβテストのフェーズ3が始まって、そのあとオープンβに移行して「夏の暑い頃」に本サービス開始でしたっけ。フェーズ3まではデータもワイプしてしまうというけどオープンβからは本サービスにデータもそのまま移行するのかな。FF11ではミスラでやってたのもあってFF14でもミコッテを使ってました。せっかくだからやり直すとなるとミコッテ♂にするのもアリかなあ。旧版パッケージがあると無料アップデートだけで対応できるのだろうか。でも有料追加ディスクみたいな形式もありそうだな。固有の便利装備とかあると買ってしまいそうだ。いかにもありそう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress