chaba log2

2013/04/28

ガルパン#4 & SAO#7

カテゴリー: アニメ — タグ: , — chaba @ 08:11

garusao

それぞれ到着。ガルパンのほうは大規模遅延が発生してるとかで私のところにもamazonからメール来てましたが、金曜に到着してました。
さてまずガルパンのほう、何と言っても注目なのはコメンタリーで、プラウダ戦に入るのでキャストコメンタリーにカチューシャの中の人が出てた。ノンナの中の人は出ないのかーと思ってたらなんとスタッフコメンタリーのほうに登場w 確かにそのほうが適材適所ではあるが、普段はオッサンだらけのスタッフコメンタリーがいつもと雰囲気の違う盛り上がりようで。なんだか皆さん浮かれ気味だった。そんな中でも上坂サン、スタッフの濃い面々に普通に混じってミリタリートークに花を咲かせてました。上坂サン自身のことも聞いたりとか、本編絡みでイタリアやソビエト・ロシアのことが中心だったな。いつもながらなかなか濃い内容だったので、次回もプラウダ戦が続くしまた登場することを期待。
特典映像の「アンコウ・ウォー!」は大洗の面々がひたすら「あんこう踊り」を披露するという内容。例の全身タイツで、台詞全く無く、大洗の各地でひたすらフルコーラス?での踊り。これにより踊りの全貌が解りやすくなったので、踊ってみようというファンには良い参考になるのではないでしょうか。…しかしあらためて、なかなかハードな踊りだ。結構激しい動作も多いのできつそう。フルコーラスやるだけでかなり良い運動というかしんどそうな。

SAOのほうは相変わらずコメンタリーが17話だけで、キリト&リーファの中の人に加えて音響監督と効果音スタッフが加わってた。これまた相変わらずグダグダな感じの松岡氏に対して音響監督がかなり厳しい突っ込みも入れてたけど、作品全般を監督が見るにしても、こと収録に関しては音響監督が強い権限と責任を負ってるんだなという印象。だから厳しい言葉も出るし、「現場でマジ切れされた」なんてこともあるのでしょう。
効果音の人のほうは「若い女の子がいるときだけ(収録の)現場に来る」「今日も竹達ちゃんいるのでご機嫌」とかなんかゆるい感じw いろんなスタッフに支えられて作品が出来上がることを再確認できた…のはいいけど、いつも言ってますがやっぱり全話にコメンタリー欲しい。「おふらいん」も字幕で遊んでたりでそれなりに面白くはあったんだけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress