chaba log2

2013/04/28

CeVIOの「非商用利用」

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 04:49

ボカロじゃない音声合成ソフト「CeVIO」ってなんぞ!?
CeVIO Official Site

無償版が公開されたCeVIO、ボカロとトークロイドの中間というか両方というか、喋りと歌唱の両方が可能になるみたい。無償版ではとりあえず喋りだけ? いずれにせよゲーム方面でもいろいろ活用できそう。
で気になるのは活用範囲である。利用規約によると非商用利用とは「利用者が、個人及び同人サークルの趣味の範囲内であって、無償または原材料費程度の対価・利益を得て行う小規模な本キャラクターの利用」だそうで、必ずしも絶対に対価が発生してはいけないというわけでもなさげ。同人での活用も明記されているし。なので、無料アプリに広告貼って出すぐらいは許容の範囲とみなされるのかも。もちろん本格的に商売になるとまた別の話でしょうけど、まあ私がやるようなことでそう大きな利益が出るわけもないし… 使うにしてもドラマを作ろうとしてるわけではなくて、ガイドボイスとかなんか機械的な喋りをつけるとかそんな感じ。かつてミクを使ったこともありますけど、喋り専用があるならそれにこしたことは無い。このCeVIOも年内に有償版として歌対応とかボイスDB追加がなされるようですが、それを買ったらまた規約も変わってくるのかな? まあミクさんにしても本格的にキャラクターを使うなら別途相談だったので同様なのかも。MMDみたいなダンス方面も考えているようなのでそっちも期待。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress