chaba log2

2009/08/08

FF14画像に思う

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 18:23

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20090807001/

キャラ画像や都市イメージイラスト・風景画像などが公開されてるわけですが、なんだか今回のキャラは、どこかで見たような既視感を覚えます。それもリアル方向に。とりあえずヒューラン♀が「?」と思った。美形は美形なんだけど…なんだこの既視感は。で関連スレッドなど見ると「市毛良枝」「はしのえみ」といった名前が既に挙げられていて笑う。確かに。あとミコッテもどこかで見たような感じが… 今までこういうのって、名前を挙げられてるのを見て、あーそういえば似てるねーと思うことはあったけど、ぱっと見た時に「?」と思うことはあまり覚えが無いです。それだけ今回はリアルな顔を目指して造形してるってことなんですかね?

あとキャラで言うと元タルタルことララフェル、頭身が上がったのはいいんだけどキャラ紹介では魔法に関する記述が全くありません。ていうかどの種族についても、魔法についての得手不得手が全く触れられてない感じ。むしろララフェルについては「すばしっこい」という記述があるのでシーフとかに向いてるんだろうか。しかしそうなるとミコッテの立場が… それはさておき、魔法の得手不得手が記述されてないってことはそれこそ装備品に依存してる形なんですかね? でもFF11ほどではないとはいえ種族によるパラメータの差異はあるようだし、いくらかは得手不得手もありそうですけど。

そして都市群。現在出ているのはイメージイラストのみで、実機画像はまだ出ておりません。まあイメージ画だけでも創造はふくらみまくるわけですが。最初にキャラを作るのは当然としても、おそらくはスタート地点と拠点となる都市を選ぶことになるのでしょう。リアルだと山よりは海が好きなので海上都市を選びたいところなんですが、砂漠都市もなんか色々あって格好よさげだし、山岳都市も何となくウィンダスを思い出させて惹かれるものもあり、非常に悩ましいところです。

FF11だと種族によって特定の都市を拠点に選ぶとちょっと便利なリングが貰えたものですが、今回もそういう特典があるんですかね。都市の成り立ちとかの設定で特定の種族と関わりがあったりするとそういうのもありそうですけど。そして種族は、FF11でずっとミスラ使ってた身にはやはりミコッテが気になりまくりです。昼型と夜型の部族がいるというけどやっぱり昼型かなーとか、毛並みや肌の色をカスタマイズできそうだから何色にしようかなーとかこちらも悩ましい。そのへん決めておかないと、いざ起動できてもなかなかスタートできないかもしれませんw

FF11では発売当日にPS2用HDDまで買って始めました。最初はヒュームでバストゥークから。PSOでネットゲームの凄さにメロメロにされ、もっと凄いというMMORPGに踏み込んだ次第です。最初はそのへんにいた人らと運良くパーティを組めて、確か戦戦白とかじゃなかったかな。その3人でバスから出てすぐのあたりで狩りをしたりしてました。よく解らんままにひとしきりプレイを続け、フレンド交換をして別れましたけどもその後一緒に行動することはもうなかったなあ… それからは基本ひとりでクエストをやってみたり、時々2人とかで組んでみたりしてました。ああ、そういえば2人で組んだときに相方が敵の強さとか全く見ないで無鉄砲に釣ってくる人で、お互い何度も死んで参ったこともあったなあ…w 今なら笑えるエピソードですが、そのときは本当にイラついてしまいました。ていうかもう嫌だっつって離脱したような気がします(汗 その後も何度か顔を合わせる人がいたりして、その人だったかその人の知り合いだったかに初めてリンクパールを貰って、リンクシェルを初体験しました。しかしサンドリア所属の人らのLSだったのでほとんどクエストとかにも絡めなかったのもいい思い出w しばらくはつけてたけど、そのうち外してしまった気がします。戦士と白魔をやってたけど白魔でソロをやるのはきつすぎて、だからといって積極的にパーティを組むこともあまりできなくて、結局サポートジョブ取得レベルの18には達せずに辞めたんじゃなかったかな。最初はサポートジョブ取得クエストにレベル制限は無かった気がしますけど、もたもたしているうちに制限もついて、しかしセルビナはあまりに遠かった。どのぐらい遠いかというと、砂丘にまでは行ったんだけどどこにセルビナがあるのか解らずにサンドリア側に通り抜けてしまったぐらい。…そういえば単独でサンドリアまで踏破とかやったんだった。やったんだけど、あまり思ったほどの達成感も無かったような気がw まあでもそういう無駄な冒険ができる懐の深さは感じましたね。MOであるPSOとは違うMMOの深さを。

いったん休止したFF11を再開したのはその年の12月頃だったのかな。PC版が始まるということで、サーバも増えるしいろいろ修正も入ったとか聞いて。まあ雑誌記事とかブログとか、そういうのを見てもっと楽しい体験ができたかもしれないとか思ったのが大きかったわけですけども。そして今度はミスラでウィンダスに降り立ちました。

それからは色々やってるうちにサポートジョブ取得クエストのあたりで後にLSに入れて貰って長いつきあいになる人たちと出会うわけですが、やっぱりMMOというかオンラインゲームは人との出会いあってなんぼですよねえ… つくづく思います。やがて私があまりオンできなくなって徐々に疎遠になっていったから余計にorz すいません本当に。長い時間をともに過ごす仲間だから絆も芽生える感じなのだけど、ともに過ごすことができなくなるとなかなか維持できなくなる感じ。そのへんが今回のFF14でも悩むところなんですよねえ。体調的にあまり深夜活動はできないのだけど、開始直後とかはつい調子に乗って長時間プレイしていしまいがち。それで徐々に冷静になってきて時間を取らなくなってきて…的なのがFF11だっただけに、同じパターンになりそうで怖いです。FF14は短時間でもソロでも楽しめるというけど、それだとあまり仲間を作れなくてオンラインゲームの意味無い気がしますし。まあそれでも気になって仕方ないのは事実なのです。FF13以上に。

やり直したミスラでは白魔をメインに上げて、途中パーティを組んだ人から「ミスラって魔法使いに相性悪いんだよね…」とか言われて凹んだりもしましたがw、どうにかAFを揃えるまでは上げることができました。FF14では装備を切り替えることでジョブ…じゃなくてクラスあるいは職種を変えられるというから白(に該当するような回復職)とかを上げるのも上げやすいのかな。なんだかんだで回復好きなので、やるならやはりそっち方面に走りそうです。

でも白魔系を鍛えるにはやはりパーティプレイ必須なんじゃないのかな。回復職ひとりではまともに戦闘もできませんし。だからソロでうろつくためには前衛系にしておいて、行った先で採集系に切り替えて採集して、そうこうしているうちにパーティに誘われて白系に、みたいなことができるんですかね? 切り替えが柔軟すぎて全員が簡単にパーフェクトキャラになれるようではそれはそれでつまらないから、取得スキルに制限があるとかなんでしょうか。全部を極めることも可能だけど、簡単なことではないとかいうコメントを見たような気が。ならば回復系を重点的に上げて、出かける用にいちおう戦闘できる程度の前衛系を持ち、あと採集とか物作り系もいくらか修得できたらいいなーといった感じになるのでしょうか。

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