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2013/04/10

コインサーガやってみた

カテゴリー: ゲーム, ソーシャルゲーム — タグ: , — chaba @ 09:02

本日配信開始のちょっと欲張りコインRPGアプリ『コインサーガ』を最速レビュー! もうコイン落としだけじゃ物足りない!?

coins1コインサーガやってみました。コインスライダーだっけプッシャーだっけ、あのゲーセンにあるコイン投入してずりずり落とすアレ、アレにソーシャルRPG要素を加えたアレです。アレ系というとセガかどこかも同様のアレを出していたような気がしますが、アレは流行らなかったんだっけ。と思ったらドラゴンコインズだったアレ。ドラゴンコインズだと手駒キャラを横一列に並べて向こう側に敵が見える、というレイアウトはパズドラに近いですね。コインサーガだと全面にステージを出していて、左上に縦並びで自陣、右上に敵キャラを出す(左図では出てませんが)という構成になっています。
とりあえずiPhone3GSでやってみたらかなり動きが重かった。まあさすがに対象機種の最低ラインですし。なのでtouch5Gでやってみたら快適。なのはいいけど、これだと外でやるにはモバイルルータ必須ですわね。ソーシャル系の宿命か。パスワードによりデータが移行できたのはソーシャル系のメリットかもしれない。…ていうか、いいかげん3GSの引退も考えないといかんのですが、iPhone5への乗り換えタイミングを逸しているうちに次が出そうになってます…
ゲームとしてはコイン落とし系なので淡々とコインを落としつつぼーっと見てるだけでも進行する。しかし先に進むとぼーっとしてるだけではすぐ負けてしまうので、それなりに考える必要もあるらしい。ていうか最初のボスで早速やられました。しかしまあコレも、手駒集めて強化して…という流れはお馴染みの通り。でコンティニューに有償アイテムを要求してくるのもお馴染み。まあだいたいそうですわね。ただまあ、カード集めて強化するだけではなくてゲーム部分がゲームらしくなっているところは評価したい。アイマスみたいにカード自体に魅力が無いとなかなかカード集めだけでは成立しませんしねえ。
やはりコインスライダー系はタッチパネルに向いているかも。従来のボタン操作ではいまいちしっくり来そうにないし、現に見たことないですものね。マウスクリックもなんか違う気がするし。既存の物理エンジンを使えば挙動も作りやすいですしね。私自身Unityで試したぐらいです。でもその部分以外をゲームとしてまとめ上げられなかったのでリリースには至りませんでしたが。ともかく操作系としてはやはりタッチを生かしたものじゃないといかんのでしょうね。コントローラを接続するような動きも最近になってようやく見られてきたような気もしますが。

ちなみにコレ、touch5Gでも上下に黒枠が出ちゃってるんですよね。上図ではカットしています。縦長対応してないといかんのはいつからだったっけ。まだ大丈夫だったのか。

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