chaba log2

2013/04/03

パズドラ:4秒間の一筆書き

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 09:37

なんだかんだでパズドラに没頭。頭がぼーっとしてくる、いわゆるゲーム脳状態でしょうかアレにも久々になるぐらい。思わず課金しちゃうぐらい。コンティニューとか倉庫拡張とかスタミナ(プレイごとに減る、時間で回復)の一気回復とかに必要なクリスタルみたいなのがあるんだけど、それを買った。12個で850円。まあ楽しんでるのでそのぐらい払いましょうと。多くのプレイヤーがそうだと思うのだけど、ボス戦でやられるとコンティニューしたくなりますよねw 単純に負けて悔しいのもあるけど、3戦5戦と雑魚戦を経てボス戦で負けるとそこまで稼いだ経験値その他が消失するって言われるとねえ。しかもボスになると難易度がわりと跳ね上がる印象なのがうまいこと作ってるわ。とりあえず課金は上記の1回だけです。今のところ。
道中で拾うモンスターを手駒にしたり強化材料にしたりするのだけど、いっぺんに使えないからどんどん溜まっていって倉庫が圧縮されて、なので倉庫拡張もどんどんやってたのだけど、とりあえず不要なモンスターを売却できるのにも後から気づいたw それだったらそんな拡張を急ぐ必要も無かったのだな。

パズルの要領も徐々に把握してきているかも。攻略サイトもいろいろあるけど、消し方の定石みたいなのがだんだん見えてくるようになると小気味よく消していけるようになってきます。まあそれも全部を一瞬で把握できるわけじゃないし実際の操作ではミスもあるけど。…そうなんですよ結構ミスるんですよ。これはタッチ操作独特の、指先が見えないという難点も結構ありそう。だったら細いタッチペン使えばいいのかな。今度試してみよう。タッチパネルについては、通常のゲームコントローラではこれほど高速に直感的にスイスイ動かすことはできないだろうから適しているとは思うところ。
あとパズルとして独特なのが、連鎖がわりとどうでもいいというか、同時に多数の色を消すことが重要であること。従来の「落ちゲー」だと、同時に消すよりも連鎖で消すことが重視されてきたけど、パズドラでは画面内に表示されるパーツが比較的少ないこともあって、画面内でいかに組み合わせるかが問われる感じ。同時に消すのもいったん消えた後に来る連鎖で消すのも同じコンボとしてカウントされるので、とにかく画面内を一筆書きでつないでいく思索とテクニックが問われます。しかも約4秒で強制終了されるので、まさに勝負は4秒間の一筆書き。アクション性があるのはその4秒だけで、そこに行くまではずっと経路を考えていていいし、いつ中断してもいいのも素敵。よくできてるわホンマ。

しかし連続でやってると、結構バッテリー減りますのね。アイテム購入時はもちろん、プレイごとにあるいは合成などの各種操作ごとに頻繁に通信をやってるのでそのせいかな。

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