chaba log2

2009/08/05

FF14さらに若干の情報

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 21:28

http://ameblo.jp/yorozuu/entry-10314589645.html

FF14に関する情報がわりと出てました。
種族に関しては、タルタル同様に別名で出る様子。ただFF11ほどは種族間での能力差がつかないそうです。ガルカは人間っぽくなり、ミスラはより猫っぽくなるんだそうな。ミスラの♂が少ないのは相変わらずらしい。あとキャラメイクでは肌の色や髪型などいろいろ変えられるらしい。考えてみたらFF11のキャラメイクってバリエーションに乏しいですよね…まあ時代が時代だったとは言え。いまどきのMMOならキャラメイクからして簡単には同じ顔に逢えないぐらいじゃないとですね。PSOとかやってたら同じキャラに逢うことはしばしばだったもんなあ…アレはまあ装備品が武器しか外見変わらないってのもありましたが。

ジョブチェンジに変わるものとしてアーマリーシステムというものがあり、これは装備品によってジョブ的な特性が付くものらしい。だからパーティメンバーを集める段階で前衛が多いから後衛になっとくかーとか、あるいはソロで前衛系で狩ってて後衛系に変わって回復したりとか、冒険から帰ってきたら鍛冶師などの生産系に変わるとかが手軽にできるらしい。装備品の変更だけでジョブチェンジ的なものができるので、出かけた先でも集合中でも可能。コレに伴って所持品の増加も考えられるので、持てるアイテム数も増やす方向で検討中なんだとか。それは是非やっていただきたく。FF11でもジョブチェンジが楽しいのはいいんだけど装備品がたくさん必要すぎて、倉庫を行ったり来たりしてなんとか揃えるうちに1時間経過なんてことが多々でしたし。

あとギルドからクエストを受けるんだけど、ギルドリーヴという委任状を貰うんだとか。これを他人のそれと組み合わせても使える、っていうけど同じところに行く別クエを同時進行できるとかそんな感じなんですかね? ともかくこのギルドリーヴってのが進行のベースになりそうな感じ。

戦闘に関してはリアルタイムだかアクション性は無い、というからFF11に似てるのかなとも思いきや、「FF11のように敵をターゲットして戦うやりかたはメインではない」という記述もあるのでよくわかりません。PVで見たような集団戦がメインになってくるのかな。これも早く実際の動画で見たいところ。

とにかく短時間でも楽しめることをいろいろアピールしているようですが、それが本当に充実されることを期待しています。FF11とか、経験値稼ぎに行くのに人集め2時間、移動1時間、実際の狩りは1時間とかそんなのざらでしたしねえ… 今の狩りは時給も私がやってた頃とは比較にならないとも聞きますが、しかしもう今更そういうプレイは出来ませぬ。

とにかく早く実物を見てみたいのですが、海外向けのほうがメインな気もするからTGSよりむしろ今月の欧州発表会のほうが本命なのかも?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress