chaba log2

2013/03/24

ガールズ&パンツァー#3

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 04:57

ガルパンBD#3、サンダース戦のあたりですね。今回もなかなかの戦車戦を堪能。コメンタリーではプロデューサー氏が今回敵方のメインだったシャーマン戦車がやたら好きらしく、なにかというと「あーここ最高ですねえ」とかもういろいろ喜びまくっていた。しかし他のスタッフからは「シャーマンと言えばやられ役」とか突っ込まれたりもして、相変わらずなんだかよくわからんけどやたら盛り上がってました。スタッフが本当に好きでやってる人が多くて細かい作り込みが多い、みたいな話もあって、楽しそうで何より。
OVAは学園艦の内部を巡る話で、船舶科とか農業科とか機械科とか、各専門課程の生徒が皆それぞれの部門で艦を運用しているという設定が語られてました。そういえば本編でも水兵っぽいというか船舶スタッフぽい制服の生徒がしばしば登場していたけど、全部生徒がやってる丸ごと実習船だからこその学園艦なのね。船舶科は学費免除だけど、3交代の8時間勤務に加えて授業もあるから大変らしい。あと秋山殿の戦車講座もシャーマン。
TVで時間稼ぎに放映された5.5話もしっかり特典のなかに収録されてました。ここにもコメンタリーがしっかりついていて、キャストのみではあったけど生徒会以外の車長会談になっているという珍しい構成。
来週にはいよいよ、ようやくBS11でも最終2話が放映されます。なんかもう3ヶ月待たされてさんざん上がりまくった期待のハードルを高々と飛び越えていくような素晴らしい出来らしいので、楽しみに待ちます。

BDメニューの「インフォメーション」には関連CDとか他作品のBDとかに加えて、ガルパンのプラモデルや他グッズなども紹介されてました。しかしその一部が「大洗駅限定」とかだったのはなんだか地元との密着ぶりがうかがえてちょっと嬉しい。バッジセットとか普通に欲しいわ。この週末もイベントとかやるんじゃなかったですかね。地元が好意的に盛り上げてくれているのはファンとして本当に嬉しいし、今作がヒットして本当によかったと思う。これだけヒットしたんだから続編とか今後の展開も考えてないことはないと思うのだけど、個人的には劇場版を見てみたい。緻密な戦車描写はサウンドとも相まって劇場だと迫力が増すんじゃないかなと。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress