chaba log2

2013/03/20

Macメンテ

カテゴリー: Mac — chaba @ 21:09

Mac miniが不調だったので新調したのは前述の通り。しかしTimeMachineからの丸コピーだと不調までそのままコピーしてる感じで、せっかく新調したのに具合悪さもそのまま引きずり気味。なので一念発起?して、クリーンインストールを試みた。とりあえず現状を丸ごとバックアップするのにおそろしく時間かかりましたが、ともかくまっさらにしてアプリをちくちく入れ直し。そしたらそれなりに動くようになった…気がする。しかしいろいろ入れていくと、Chromeから何故かfacebookが見えないという謎の不具合。Safariからは普通に見える謎。よくよく調べていくと、どうもこれESETの一部機能に引っかかってるっぽい。node.jsでWebSocket動かしてるときもLAN内の別PCやiPhoneなどからアクセスするにもESETのファイヤウォールが邪魔してたりして、どうもいろいろ厳しすぎる模様。でももう3年分のアカウント買ってしまってるのでどうしたもんかいな。別のフリーなファイヤウォールと併用でもしたらいいんだろうか。とりあえずデフォルト動作でMac標準のFWを有効化したら怒られるけども。
まあ悪いことばかりでもなく、とりあえずATOKはまともに動くようになりました。どうにもこうにも激重というかまともに動かない状態だったのが、すっきり普通に動くようになっただけでもブログがはかどるってもんです。ぼつぼつ必要に応じて入れていくとしよう。
(追記)…ってATOKもESETの同じところで引っかかってるっぽい… 以前からATOKがめためた不安定だったのが、Chromeでのfacebookアクセス障害を起こしている機能をオフにするとまともに快適動作します。ていうか上記でまともだったのはそれがオフだったからみたい。ちょっと使えないレベルなので、またESETサポートにメールしてしまいました。Mac新調したときにESETインストールが何故かうまくいかなくてサポートに連絡して以来の2度目。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress