chaba log2

2013/03/14

Node.js使ってみた4

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 15:22

race01

第4弾はレースです。そう見えなくてもレースです。各画面中央にいるのが「自機」ですね。画面は回さずに視点が平行移動する、ラジコンみたいな操作系です。
ちょっと趣向を変えて、chrome/firefox/safariと並べてみました。今回はNode.jsよりもjavascriptの実装自体にいろいろ発見というか初めて知ったことがあり、いろいろ勉強になりました。

race02

端末だとこんな感じですが、左からiPhone3GS/touch5G/Nexus7です。iPad miniは撮影係。相変わらず3GSの画面が狭い。なのでいちおう画面下のボタン欄よりちょっと上を触っても反応するようにしています。ボタンは左から左・右・ブレーキ・アクセル。あとマルチタッチもいちおう実装。8台まで接続可能にしていますがそこまで端末が無いので未検証。ブラウザ8枚は並べてみたけど。
コレについてはもうちょっと練り込んだら公開してもいいかなーと思ったりもする。まあパズル同様にソロプレイ限定版になりそうですけど。対戦環境を公開しようと思ったらどこかNode.js対応サーバを借りるか、あるいはご自宅のLANで使ってね!と丸ごとオープンソースにするしかないですわね。なかなかそれも敷居が高い。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress