chaba log2

2013/03/10

Node.js使ってみた3

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 21:29

panel01

そんなわけで第3弾は私的には定番中の定番、パズルにしてみました。2台で対戦する形式で、下から上がってくるパネルを繋げて消していき、連鎖すると相手をせり上げる流れになります。画面内に折れ線グラフみたいに描かれているのは相手方のパネルの高さです。見比べてもらえればちゃんと反映しているのが解ると思います。「PANEL VL」では同様の対戦をP2Pで実装していますが、コレはNode.jsが動くサーバが必要ですけどHTML5さえ動けば端末を選ばないのが大きなメリット。それこそiOSとAndroidでの対戦も可能。
左側がiPhone3GS、右側がiPod touch 5Gなのだけど、画面の狭さにより3GS側では最下段の点数などが表示できていませんorz まあこのへんはブラウザで見るのでなくアプリ化してWebViewから呼び出せば対処のしようもあるところです。
最大で8×13のパネルを描くのだけど、とりあえずこの程度の物量であればそれなりに描画も付いて来れるようです。3GSでもさほど問題無し。これをイメージで描いたらまだ解らんけど。ネイティブアプリより動作速度が厳しいのは間違いないですが、このへんもさじ加減次第ですわね。

ここまでの写真には出ていませんけどNexus7でも動作を確認しました。しかし長いこと放置してたので最初は全く電源が入らずちと焦った。それで情報検索してみたら、とにかく長いこと電源ボタンを押せという話だったので純正アダプターでしばし充電してからひたすら長押ししてたら復活して一安心。

せっかくなのでオンライン要素を廃したソロプレイ専用モードを公開してみました。キーボードでもタッチでも操作できます。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress