chaba log2

2013/03/08

Node.js使ってみた2

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: , — chaba @ 21:03

bingo01

そもそもの出会いはKAGOHACKでしたが、Node.jsで何か作れそうとなって最初にイメージしたのはビンゴでした。ディーラーを1つ置いてあとを全部プレイヤーに、と思ってたらもう既に製品化されてた。そりゃそうよねー、私ごときが考えつくネタぐらいもう誰かがとっくにやってますよねーと思ったけど、まあせっかくだからどんなもんかやってみようということで今回のネタはビンゴです。
上図では出現番号を管理するディーラーの上にプレイヤー窓をかぶせています。プレイヤー側の上に小さく並んでいるのが出た数で、いちおう自分のカードに含まれている数字は色分け表示をして開封を促します。これ、自動でどんどん開けていくこともできるんだけど(ていうか現段階では面倒なのでそうしている)、やっぱり自分でぽつぽつ開けていくほうが楽しい…ですよね? まあそのへんはオプション設定とかでどうにでもなりますが。
いちおうビンゴが出たらディーラー側にも通知されます。それとコレ、やろうと思えばディーラー側で出目を決めることも普通にできますわね。もちろん今はランダム抽選ですけど。

bingo02

例によって別端末でもやってる様子はこんな感じに。ディーラーは別のMacで動いており、MacbookAirの上にiPod touch 5GとiPad mini(横置き)を並べています。前回の戦車ネタより縦方向をちょっと詰めたのだけど、これでもtouch5Gの縦長画面でギリギリですのね。もうちょっと表示を整頓する必要がありそうだ。とか言ってて、MBAの画面でビンゴ出てるのに反応してない(色が変わってない)のに気づいた。
あとコレ、LAN内しか想定していないので、外で使おうと思ったらそれなりのWiFi環境が必要ですよね。普通のモバイルルータとかだと接続台数が5台までとかだったりするので、大人数でやろうと思ったらそれなりの環境が必要。まあ上記の製品プロダクトみたいにグローバルに動かすのが一番手っ取り早いですが… ちなみに上図も下図もプレイヤーが3つしか出てませんが、別に台数制限はしてません。ていうか環境次第ってとこですね。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress