chaba log2

2009/08/02

Forza2で けいおん!

カテゴリー: アニメ, ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:08

forzakon

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1275.html

↑からの転載ですが、久しぶりにForza2の痛車で心に響くネタがw まあ最近けいおん!曲ばかり聞いてるってのが大きいですが。ロゴ類もきっちり作り込んで、なかなかの再現度ですね。そういえばけいおん!キャラって比較的書き込みも多くないし陰影もさほどついてない気もするので題材としては扱いやすいほうなのかも? そのぶん造形をきっちりやらないとちゃんと見えないのかもですけど。この調子だとForza3でも日本人の痛車職人たちの活躍はかなり期待できそうです。予約してみるか。

http://www.famitsu.com/anime/news/1226007_1558.html

けいおん!ネタではwebラジオの公開録音イベントが実施されてたんだけど、そのラジオが公式サイトにて前後編で公開されてました。開催時に行った人のレポートを読んですげー行きてええぇぇぇ!とか思ったものですが、聞いてみてその空気もよく解った感じ。とにかく後半のライブ場面以降が熱かったですね。ちゃんと聞けるレベルに演奏できてるのが凄い。特に澪の人、右利きなのに作中に合わせてレフティベースにて演奏、しかも弾きながら歌うという多重の困難をクリアしてました。コレは本当に凄い。

アンコールで梓役の人も呼び込んで5人での演奏、今度は唯の人がボーカルで演奏してましたけど、なんとなく後の方が演奏が散漫だった印象が。これは緊張感ばりばりだった最初の演奏がいちおう何とか終えられた&涙々のコメントの後だったので気が抜けまくった感じだったのかな。まあでもちゃんと通しでやれたんだから素晴らしいと思います。メンバーの中では紬の人がもっとも楽器経験があるらしく、確かに演奏中のソロパートもこの人にだいぶ任せてるような感じでした。実際、キーボードソロが一番安心感あったし。あと唯の人もアコギならちょっと経験あるとは言ってたな。

とにかく今言いたいことは、映像で見たい!! と言うことで。現場レポートによると撮影している様子は見られなかったとかなのでDVDとかで後日発売!なんてことはなさげなのか。でも作中で言ってる目指せ武道館!を実際にやったらちゃんと客入るんじゃないかとも思うところ。ていうかハルヒ・らきすたでやってきてるからきっとやってくれるんじゃないでしょうか。後日映像販売前提で。でもそうなったら「ふわふわ時間」以外も演奏してもらいたいのがファン心理なんだけど、やる方は大変だよなあとも。キャラソンが大量に出るから大半の時間は各自の歌とかで埋められるけど、クライマックスではHTTとしてバンド演奏が無いとファンは納得しないでしょうし。

これ以外のラジオを聞いていても、BDでオーディオコメンタリー聞いても感じるんだけど、本当に「ガチでかしまし」状態で賑やかに仲よさげな雰囲気が伝わってくるのもいいですね。あと特に唯の人がキャラに対する思い入れも強いみたいで、そういう想いの強さも今回のこの演奏に結実したのかなと思うとファンとしては嬉しい限りです。

しかし原作では詩だけが出てきて脱力ソングみたいな扱いだった「ふわふわ時間」、ここまで感動的な扱いをされるようになるとは原作者もファンも思わなかったんじゃないでしょうかw 京都アニメーションの手腕に感服しきりです。

そして問題はこれ以降の買い物なんですよね… BD#1がえらく好印象だったので#2も買いそうな気がしてますが、キャラソンCDはどうしたもんか。発売が近くなったらラジオでサンプルを聞かせてくれるかもだから、それ聞いて判断するかな。

久しぶりにアフィリエイトでも貼ってみる。じ、自分用なんだからねっ!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress