chaba log2

2013/03/06

iWatch

カテゴリー: 新製品 — タグ: — chaba @ 05:57

http://japan.cnet.com/news/service/35029048/

以前からちらほらと噂は出ていたiWatch、年内発表に向けて動いているらしい。腕時計状というだけで具体的なサイズ・形状は解らないけど、iPod nano的なものなんですかね。ちっこい正方形状だった頃のアレ。アレでアプリを動かせれば面白いのになあと思った頃もありましたが、それが現実になるんでしょうか。フルバージョンのiOSが動くというし。iPhone向けにも時計アプリは一定数あってキャラが動いたりアラーム鳴らしたりとかあるようですが、しかしどれだけ需要があったのかは謎。でも本体そのものが腕時計になればそういう独自時計という方向性もアリなのかもな。それこそ何かのキャラを前面に押し出したモノとか。映画とかのキャンペーンにはうってつけ? 時計に限らず、常時なにかを動かしているというモノには向いているかもしれません。ペットアプリ的なもので、場所や時間によって表示が代わったりとか、すれちがい通信したりとか。従来あったものではあるけど、常時身に付けて表示が外を向いているという特性で何か違う魅力が出てくるかもしれない。
開発の視点で気になるところは解像度でしょうか。320×480の縦長を提供するのはちょっと考えづらい…けど、湾曲ガラスとかいう話も出てるっぽいから正方形とも限らないのか。320×480の画面が使えるなら従来アプリがそのままそっくり動かせるのでいきなり膨大なアプリが動く時計というわけ解らん機器が登場することに。通信はどうするんだろう、まさか3G・4G版も出るとかなんだろか?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress