chaba log2

2013/03/03

SAO BD#5

カテゴリー: アニメ — タグ: , — chaba @ 06:35

SAOのBD5巻、アインクラッド編完結。例によってコメンタリーは14話に1つだけ、キリト&アスナに加えて今回のゲストは何と監督と原作のツートップ。しかしキリト松岡氏のトークのグダグダっぷりもいつもの通りで、エンディングになってもう時間ないのにまとめのコメントを得ようとしてなんかダラダラ語ってるからアスナ戸松氏に無理矢理まとめられてた。松岡氏、なんかもう真面目で不器用なのがすげえ伝わってくるのは好感だし頑張ってほしいのだけど、コメンタリーは本当にどうにかしたほうがいいんじゃないだろうか。とか思ってたら、「そーどあーと・おふらいん」ではリニューアルを告知。まあ考えてみたらフェアリイダンス編ではアスナの出番は極端に減るわけで、同様にやるんだったらリーファが代わったほうがよさげ。ユイの出番は変わらないというけど妖精モードになるのかな。さすがにクラインは出なくなるよな。…でも本音としては、「おふらいん」廃してもいいからコメンタリーを充実させてほしいです。全話に付けてくださいお願いします。
コメンタリーでは原作川原氏がなかなかいろいろ語ってくれてた。14話エンディング、キリトが病院の廊下をよろよろと歩いて行くのをずーっと固定カメラで追っている映像はまさに自身が原作執筆時にイメージしていた映像だった!とか思い入れもいろいろと。川原氏、Webラジオにも出ていたけど、なにげにトークが上手いのである。まあ声のプロじゃないから発声があまり奇麗でないのは仕方ないしAWでメガネロボとして出たときは悪目立ちしちゃってましたが、正直松岡氏よりよっぽどトーク上手いんじゃないかというレベル。ラジオではちゃんと興味を引く話題を提供してしっかりオチもつけてたし。
そういえば来月はいよいよPSPゲームの発売だな。アフィリエイト張ろうと思ってみてみたら、限定版って品切れで転売屋モードになってるのね。ゲームもわりと人気なんだろうか? でもAWのゲームはさほど売れてないっぽいけどこれもすぐに品切れしてたような…入荷数が結構しぼられてるんだろうか。と思ってAWゲームを見直してみたら結構出品されてる。微妙に定価より低いし。しかも謎なのは限定版でPSP版よりPS3版のほうが若干安い(100円程度)こと。画質が大差ないという判断なんですかね?私的にも中身同じならPSPでいいかなーと思うし。PSPだと限定版の特典アニメがDVDなんだったっけ。
あとAWというとWebラジオ、ついに3月いっぱいでの終了が告知されたようで。先月のイベントでも2期の発表は無かったのね… まあ原作はだいぶストックあるから、1年ぐらい間を空けてまたやってくれることを期待したい。でもSAOはともかくAWってBD・DVDもあまり売れてない気がするのがちょっと気がかり。テコ入れするにしてもキャスト変更は無しでお願いします。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress