chaba log2

2013/03/01

マクロス30とDQ7

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:12

マクロス30を買ってみた。資料とか映像とかいろいろおまけのついた限定版「超時空箱」ですが、まだ本編以外堪能してない。
アクションは全般的に苦手だし、開始時に選べる難易度は途中変更不可だというので迷ったけどNORMALで開始。開始早々に戦闘になりますが全くチュートリアルも無く、わたわたしているとそのうち勝手に進行してた。普通に操作しても進行できるのかなコレ。であらためて1章開始となってその時点でチュートリアルに。聞いた通りにやってると、とりあえず敵機をロックオンして撃ちまくればなんとかなるみたい。まあ序盤も序盤なのでなんとかなってるんでしょうけど。ていうか撃ちまくっていればいいというのはなかなか気分良い。今のところガンポッドもミサイルも無限弾数で撃ちまくれるし。マクロスらしく糸を引くミサイルの連打をガンガン出せるのは良いですね。とりあえずはマクロスF以来の新作ということで。

ところでDQ7は結構終盤になってきてるんではなかろうか。石盤はおそらく9割方埋まってるし、なんかいろいろ結論に向けての展開になってきてる気もする。パーティメンバーも3人で始まって4人になったと思ったらまた3人になって、そこからしばらくずーっと3人だったけど、ここへ来てまた4人→3人→4人という流れで人数変動。これで最終構成なのかな。しかし途中の3人構成がやたら長かった。あとモンスターパークがなかなか本格稼働しないのが何故なんだろうとずっと思ってたけど、近くに位置する某集落の問題が解決しないといかんかったのね。この、タイミングの微妙に噛み合ない感じというがあちこちで感じられているのだけど、これってやはり石版解放のタイミングによるものなんですかね。基本的にはシナリオの流れに沿って解放していくようになってるのだろうけど、モノによっては同時に解放されて選択されるような石版もあるのかも。それで必ずしも各要素の解放とか難易度の進展とかがプレイヤーによって一様でない、のかもしれない。だって最終的に4人になった段階で、加入者がLV20程度だけど主人公LV30とかだもんな。これはまあ私がわりと無駄に時間をかけてしまってるというのもあるかもですが。職業をマスターして星が黄色になったらダンジョン途中でもダーマに戻って職変えたりしてたものなあ。ちょっとボスがきついわーと思ったら修行中のをとりあえず差し置いて賢者とかの上位職に変えてリトライとかも何度かあるし。…賢者便利ですねえ。あと重宝するのがパラディンとかまものハンター?とか。もっといろいろ極めて行けばいろんな上位職が試せるかなーと思うのだけど、いろんな職を試せるのはそれはそれで楽しいけど、しかし前衛メインで来たキャラが魔法・支援系とかに急に変わるといろいろ辛かったりもする。そのへんを工夫して乗り切るのもまた一興なんでしょうけどね。

昨日発売のものではPSO2も頼んでたけどまだ来てない。なんか積みそうな勢いですが。VITAで言うとカグラもなかなか人気のようですが、本体値下げも伴っていよいよVITAが勢いづいてくれるでしょうか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress