chaba log2

2013/02/24

PS4の開発環境

カテゴリー: ゲーム, 開発 — タグ: — chaba @ 05:40

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130222_589044.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130222_589023.html

PS4についてSCE側のインタビュー2本。とにかくPS3に関しては開発難度が高いという話はよく聞いていたけど、今回PS4ではそのへんをかなり改善しようという向きらしい。そしてインディーズ向けにも開かれた開発環境を用意したいという意向も示されていて、フリーミアムも有り?のような話に。このへんはAppStoreとかで0円からのアプリが市場にあふれているということも無視できないところなのでしょう。実際、ソフトの価格は$0.99〜$60程度だろうという記事もあるし。
インディーズ云々については既にVITAで展開しているPSMobileのようなことをやってくれるのかな。やってほしいなあ。年間$100ぐらいなら払います。そしてそうなったらVITAや他スマホとの連携もできるようにしてほしい。ていうかPSM(開発環境の場合はまだPSSuiteでいいんだっけ?)との連携を是非。PS3時代にもLINUXの開発環境を入れてインディーズ取り込みという構想があったけど、なんかいろいろ問題になりそうだったからあっさり全削除されたという経緯もありましたね。PSM自体は全く目立ってない昨今ですが、そっち方面でもPS4には期待したい。

追記:SCE吉田氏が、PS4での開発環境について「PS3とPSMobileの中間的なものになればいい」との発言。PSMobile(iOSやAndroidのように、とりあえずツールさえ落とせば開発できる。ストア公開には有償会員登録が必要)ほど開かれているものにはなかなかならないか。PS4だと従来のように高額な開発機の購入が必要で、それはインディーズには敷居が高い。「ゲームやろうぜ」的に簡易APIを提供という形でもできないかな。ハードの限界を引き出すような究極ビルドは一流メーカーに任せるとして、インディーズ的にはとりあえずフレームワークかぶった状態でもいいから最新現役機を触れる環境が欲しいところです。「少なくとも最初は」開発機が必要と言ってるので、環境が整えば何らかの方策が期待できるのかも。
ともかくPSMobileもまだ続ける意向のようだし、PS3のときよりだいぶインディーズ向けが現実的になっている印象です。AppStoreとかの普及も大きいんだろうな。とりあえずPSMobileに慣れておけば訓練になるのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress