chaba log2

2013/02/21

PS4発表

カテゴリー: イベント, ゲーム — タグ: — chaba @ 14:15

PS4が正式に発表されました。
・新コントローラDUALSHOCK4はタッチパッド・シェアボタン・スピーカー付き
・シェアボタンにより直前プレイをシェア可能
・本体スリープ可能
・VITAによるリモートプレイ可能
・PS1/2/3のソフトをストリーミングプレイ可能
やはり一番大きいのはシェア機能でしょうか。録画アップロード以外にも、生配信までできそうな感じ。本体以外に機材も必要なく配信可能というのは非常にお手軽ですが、しかしネタバレ対応とかどうなってるんでしょうね。特定の進行度以降は配信できないとか、特定のアイテムを表示してたら駄目とかそういったフラグ対応をシステムレベルでやってるのかな。
本体スリープ可能というのも何気に好感。やはり据え置き機というのは、携帯機みたいに電源入れてすぐ遊ぶという手軽さに欠けるところが欠点なので。まあTVをつけて本体つけて、という流れはどうしようもありませんが。VITAでリモートプレイというのも手軽さにつながるかな。WiiUでやたらプッシュされている機能だけどどうなんでしょうね。
PS1から3までのソフトをストリーミングでプレイ可能というのも良いけど、ありとあらゆるタイトルを対応するのかとか、既に持ってるタイトルはどうなるんだろうとか、せめてPS1はそのまま再生できないのかなとか、価格はどうなるのとかいろいろ気になるところ。ディスクを入れたら認証されて追加投資無しにストリーミング可能となったらいいのだけど。DLタイトルでHDDが埋まらないのはいいけど、通信環境的にどうなんでしょうね。いちおう光回線だけどあまり速くないウチとか大丈夫だろうか。そしてこういうストリーミング当たり前になってくるとどんどん混雑してくるんじゃないかとか。スマホやタブレットでもプレイ可能とかPSNで買い物できるとかも言ってるけど、7GBとかの制限量をすぐ越えるんじゃないかとか。
そして価格と発売日も不明。とりあえず年末らしいけど、価格も4万円ぐらいという話もあったけど不明。さらには本体外観すら不明。E3やTGSでまた情報出るのだろうけど、MSの出方も気になるところです。そしてソフトラインナップも。今回米国での発表だったからソレ系のが多かったけど、やはりJRPGとかそっち方面も気になります。リッジ出るの?とかも。

追記:PS3までの互換性について追加情報。BD・DVD・DL版もメモリカードも、既存のモノは全て互換性が無いらしい。でもDLタイトルとかPSNアカウントに紐付いてる情報については、そのままストリーミング対応してくれるんじゃないのかな。してほしいなあ。してくださいお願いします。
発表直後は浮かれていてもいろいろ微妙に残念な現実を見せられる日々ですが、しかしまあまだ発売までだいぶ時間はあるのでいろいろ調整してくれることを期待。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress