chaba log2

2013/02/13

淡々とDQ7

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 06:03

ドラクエ7を淡々と進行中。ほとんど攻略サイトは参照してないのだけど、移民の村とかモンスターパークがよく解らんのでそのへんはちょっと見た。移民の村に関しては3人以上にしないとネット配信の石版を受け取れないとかがあったので。貰った石版をまだ試してはいないけど。あといまだによく解らんのがモンスターパーク。時折戦闘後になついてじいさんのもとに去った、というモンスターは出るんだけど、実際にパークに現れてない。これまだ何か条件あるんですかね。じいさんと話しても1匹もおらんぞ、としか言われないし。よくわかんねえええ。
本編のほうは、かつてPS版でどこまでやったかは全く定かではないのだけど、時折挿入されていたプリレンダムービーをおぼろげに覚えています。ジプシーの集落っぽいところで音楽とともに踊る女性のシーンと、なんかドラゴンが水の中からバサーっと飛び上がるようなイメージと。前者のところは既に通過、いまちょうど後者のところっぽい。もちろん今回はムービー入ってないのでシナリオ進行上の話ですし、まだそのドラゴンバサーっには至ってませんが。ということはここまではPS版でも来てたんだな。このPS版のムービー、当時でも正直ちょっとしょぼい印象だったのを妙に覚えている。延期延期が普通だったから、どんどん延ばしていってるうちに時代に取り残されて、ムービー作った当初はさほどでもなかったけど発売時には時代遅れの映像になっちゃってたのかも。そのしょぼいムービーと困難な石版集めによってずっとDQ7の印象は悪いままでした。でもリメイクに触れるとまあやっぱり安心感とか安定感とか、ドラクエに浸る幸せを満喫しています。…考えてみたらクリアしたのって345と9ぐらいじゃなかったっけ。

しかしここのところ、BDFF→ファンタジーライフ→ルーンファクトリー4→DQ7と、なんだかやたらと3DSづいてるな。クリアしたのはファンタジーライフだけですけど。しかもRPGばっかりだけど。ちなみにRF4、農作業などの操作が妙に煩雑に感じてしまった。いちいち道具を持ち替えないといかんのが面倒…なのかなあ。ファンタジーライフほどに作業を楽しめない感じ。おそらくは細かい気になる点がいろいろ積み重なってのことなんだろうと思うけど、そう考えるとファンタジーライフはよく出来てるんだな。
もっとVITAの稼働率が上がって欲しいところだけど、VITAにはシェルノサージュが刺さったまんまでして。メモリカードが高いからDLタイトルがいまいち積極的に買えないのも地味に痛い。もうVITAはDLだけでいいんじゃないかなと思った頃が私にもありましたが、やっぱり新作はパッケージを買わないといかんわという結論に。容量きついので、nasneからビデオを持ち込んでみても2時間そこらしか入らなかったのもショックだったし。DLタイトルでももちろんいったん消してから再DLも可能なんだけど、面倒だしねえ。VITAも最近デモンゲイズとかモンピースとかわりと好評らしいし、カグラとかソウルサクリファイスとかもよさげなので今後とも期待。やっぱり必要なのは何よりソフトの充実ですねえ。この中ではデモンゲイズをそのうち買ってみようかなとは思いますが。あー、あとPSO2も予約してるんだった。しかし経験者の評価とか見てるとどうなんだろうという感触も… なかなか「基本無料」ではいろいろ難しいんですかね。
ていうか、つくづくRPGばっかり買ってるんだな私。やっぱりアクションは最初から諦めてるもんなあ。もうすぐ発売のMGライジング体験版もなかなか綺麗ではあったけど、なかなか厳しかったし。過去にはHALOとかゴッドオブウォーとかアンチャーテッドも試したけどさっぱりピンと来なかった。スカイリムとかFO3とかは大好きなので別に洋ゲーが全部駄目ってわけでもないと思う(これもRPGだな)。ギアーズ3とかが廉価版出るみたいなので試してみるかなあ。COD4だったっけ、現代風FPSのどれかはドラマチックなところがイイ感じだなという感触はあった気がする。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress