chaba log2

2009/07/31

いつの間にか

カテゴリー: アニメ, 買い物 — タグ: — chaba @ 17:50

k-on001

いつの間にかこんなことに…

けいおん!関係、CDは買ってたんだけどBDまで買ってしまいました。そういえばこれ以外にも原作2冊を買ってるな。

で本編が2話入ってるのだけど、まず普通に見て、それからオーディオコメンタリーがメインキャスト4人版と制作スタッフ3人版の2種あるので結局3周してしまいました。いままでDVDやBD買ってもオーディオコメンタリーとかあまり見てなかったけど、なかなか面白いですね。出演者のほうはカワイイカワイイばっかり言ってます(それはそれで楽しげで良い)が、さすが制作者のほうはここは誰の作画だとかこのへんのこだわりが…とか細かくて興味深い。特に印象的だったのが、さわ子先生は大人の女性だからハイヒールとか履いてすらっとした脚なんだけど、メインの彼女らはまだ未完成の発展途上だからかわいらしいダサさを表現したい、だから脚も筋肉質だったりぽっちゃりしてたりするんだとかいうコメント。そして唯は普通にしててもちょっと髪の毛1つ2つぐらいハネていて欲しいとか、楽器専門の作画監督を置いたとか、ED映像は撮影技師との共同制作だとか、本当に細やかに気を遣って、作品やキャラに愛を込めて制作してることが伝わってきました。ファンには澪と唯が人気を二分してる感じだけどスタッフには紬と律を愛する人も多いという話もw やはりこういう丁寧な仕事ぶりが人気を支えてるんですよねえ…

定価8000円弱のコレ、amazonだと2000円ぐらい安くなってたので1話あたり3000円弱といったところです。決して安くはないですが、満足度は高いです。本編はもちろんだけどオーディオコメンタリーが面白かった。しかし続刊も求めるかどうかは…どうしたもんだろか。全13話で追加1話が入るというから、全7巻で最終回が6巻に入って、その次の番外編と追加話で最終巻になるわけですよね。とりあえず最後の6&7巻は欲しいところ。

k-on002

おまけもいろいろ入ってますが、唯ピックが素晴らしい。とても使えませんが。2巻は澪関係のおまけになってベースピックが付くのかな。その流れでいくとそれ以降はどうなるんだろう。律・紬のときは何を付けるんですかね。

こうやって放送外地域のファンも作品さえよければ金を使うんだから、是非公式ネット配信をやっていただきたいところです。無料配信するなら放映から1週間遅れで期間限定・低画質・広告付きとかでもいいから是非。…ああでもBSデジタルでも放送してたみたいだから全国どこでも見られないわけじゃないのか。私のTVもチューナは積んでるはずだからBSアンテナさえ立てれば見られると思うんだけど…

そういえばキャラ別CD、この後に梓までの3人とさわ子バンドまで4枚が出るのは予定されてましたけど、憂と和にまでキャラCDが出るらしいですね。もともとバンドとしては唯と澪がボーカルだったからそれ以外のメンバーのCDさえどうなるのかよく解らんのに、バンドさえ関係ない憂と和とかどうなるんだろ。まあハルヒ・らきすたで継続してきてる商売方法ですからお手の物なんでしょうけども。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress