chaba log2

2013/01/25

PSO2 for VITA

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 04:42

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130125_584413.html

PSO2のVITA版がクローズドβやってるそうです。テスターに応募した気がするけど当たってない模様。
既にPCで展開されているものをVITAでも、ということで、基本グラフィックが控えめになりつつもプレイ感は維持している様子。携帯機だとチャットが気になるところですが、普通にキーボード表示してのチャットが可能で、しかも通常画面を縮小表示しているというのが独特。攻撃操作とかはできないみたいだけど移動は可能なようで、左手で移動しながら右手で会話とかもいちおういけそう。
まあ何度も言及していますが私のオンラインゲーム初体験はPSOだったわけで、4種しか無いダンジョンにしつこくしつこくオフラインソロで潜り続けたものです。4種と言っても潜り続けたのは最後の「遺跡」だけでしたけど。ひたすら周回することで経験値とアイテムを稼ぎ、たまにレアアイテムを得る以外はがんがん売り払って活動資金に。資金の何割かをセカンド・サードキャラに回してましたな。そんな調子でキャラを育ててオンラインに行って交流を楽しみました。こうやってオフラインソロで稼ぐ→オンラインで披露、といった流れが非常に気に入っていたので、以降のオンラインゲームではそういう展開が無いことがやたら不満だったw 特にFF11とか、ソロでできることは(特に戦闘に関しては)ほぼ無い状態でしたものねえ。
今回PSO2になって、オフラインはやっぱりできそうにないけどソロはできるんだっけ。PCでちょろっとやったときはパートナーとしてNPCを連れ歩けた気がする。DQ10もそうですけど、最近はこのぼっちプレイをサポートしてるのが世の流れなんですかね。まあPSO2をPCでやったときも、なかなか他人のパーティに飛び込みにくかったしなあ… PSOやってた当初はとにかくやたら楽しかったので、てきとーにLV近いパーティを見つけたら飛び込んでたものですが。今でもそうすればいいんだろうけど、なかなか…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress