chaba log2

2013/01/15

「琴浦さん」の衝撃

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 20:58

なんとなく今期新作アニメ「琴浦さん」がニコニコで配信されてたので観てみた。
…ちょっとした衝撃だった。10分経過でがらりと展開が変わるのでそこまでは観て欲しい第一話。
ネタバレになるので以下伏せ。


他人の心が読めてしまう女の子、琴浦さんが主人公。その能力により、幼少時から考え無しに他人の思考をばらしてしまうので行く先々で他人に嫌がられ気味悪がられ、孤立してしまう。やがて親からも見放されるに至って心を閉ざしてしまい、転校先の高校でも心を閉ざして生きる…つもりが、なんかよくわからん男子と出会う。この男子が裏表のないあっけらかんとしたキャラで、琴浦さんの読心術も気味悪がらずにむしろ積極的に関わろうとする。思わずエロい想像をしてしまうのもしっかり読み取られるが、それも、ぎゃーーやめてーーーwwwみたいな感じで。そうやってふたりが友達になるところまでが第一話。何も予備知識無しで観たのだけど、序盤は琴浦さんが痛めつけられる痛々しい場面の連続で、しかしとにかく10分は観ろというコメントが頻発してたのでそこまで到達したらえらいことにw 背景が徐々に陰鬱な色合いになっていってたのが、出会いのシーンでパリーンと割れて明るい色調に変わったのが非常に印象的。
原作は漫画で、一見萌え4コマのように見せつつもこういった陰鬱な描写がしっかり出てくるらしい。次回予告やOPからも今後仲間が増えることになりそうだけど、しかしだからといってほのぼのストーリーになるというわけでもなさそうなので油断はできない。けど気になるわあ。原作本がamazonで軒並み入荷待ちになってるのはやはりアニメ観て気になった人が多いのか。原作の表紙だけ見てると、ほのぼの萌え4コマにしか見えないけども、評価コメントからはそのダークな面もそこかしこに伺えます。「私は大好きだけど万人にお勧めはできない」とか。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress