chaba log2

2013/01/11

FANTASY LIFE、シリーズ展開へ?

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:52

http://blog.esuteru.com/archives/6858565.html

なんか日野氏がシリーズ展開を考えるようなことを言ってるらしい。完全新作でとりあえず15万本ぐらい売れてるんだっけ、そこそこのスマッシュヒットになっているから今後も十分ありうるのでしょうね。また新たな柱を立てようとするLEVEL5はすげえな。
先日のファミ通ニコ生でもやってたけど、とりあえず現段階でもアクションMORPGとしては成立してるし、採集・生産系はMMOの雰囲気もあるので、ちょっと改変するだけでこぢんまりとしたMMORPGにもなりそうな気配。まあそうなるならもっと要素を拡充して、特に採集・生産要素を増やして、高難度ダンジョンや難敵を増やす必要があるでしょうけど。そういえばMORPGとしては既に白騎士もあったんだな。ファンタジーライフでは非戦闘系でも十分生きていける構成だから、その方向でもっと拡充してくれるといろいろ面白そう。とりあえず現状をWiFi経由のオンラインプレイも可能にするだけでだいぶ世界は広がりそう。でもそうなると難敵が簡単に一掃されそうで、底が浅くなってしまうのかな。まだ行けてないところも簡単に行けるようになりそうだし。もっと「どうぶつの森」的な、交流要素を拡充するのも手か。…そういえば木工をやり始めて、初めて家具配置をやりました。マイハウスを飾り立てるという「どうぶつの森」的な要素は全く関わらなくてもクリアまで十分に楽しめましたし。
なんかこうクエストをちまちまクリアして各要素(生産品を強化していくとかマイキャラのパラメータを上げていくとか)を少しずつ伸ばしていく感覚というのがいろいろ楽しかった。ふと、PSP版のSAOもこのぐらい楽しければいいけど、と何故か期待を寄せてしまう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress