chaba log2

2013/01/04

ちくちくFANTASY LIFE

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 21:08

FANTASY LIFE、20時間近く継続中。これ略称だとFLでいいのかな。Flashのアイコンがそれだからなんか違和感あるなあ。
ジョブ…じゃなかったライフは採掘師と平行して鍛冶屋もやっていて、その両者で装備品をどんどん強化していく感じ。この両者は非常に相性が良いです。もちろんこれだけで資金負担なく装備強化し続けられるわけではなく、木材とか皮素材とかが必要になることもあります。それらも伐採や裁縫などで揃えていくことも可能でしょうけど、さすがにそこまでまんべんなく進める気は今のところないので足りない素材は買い足してます。手作りの良いところは資金節約以外にも、慣れてくると高確率で上級品を作れるところですね。なので普通に買うよりも高性能の装備品が得られます。それで装備品自体のランクは低くても、一段上の装備品より高性能になったりもする。
2つのライフだけやって20時間弱で来ていて、どうもメインシナリオはいよいよ大詰めっぽい雰囲気。ドラクエ3でいうところの新世界に突入したような。ドラクエ2でいうところのロンダルギアのほこらを抜けたところみたいな。まあまだ先があるのかもしれませんけど。ここまで攻略情報のたぐいは全く参照していませんし。ああ、ファミ通ぐらいはちらっと見たかもだけど、通り過ぎたところしか見てないな。まあ別にシナリオ上の謎解きとかも無いに等しいし。
当初はオープンワールドRPGかと思ったけど、メインシナリオ進行ごとに行けるところが増えていく流れなのでオープンでもないかも。まあ普通のアクションRPGか。
採掘師はパワー重視なこともあってか、ここまで戦闘ではさほど困らずに来ました。しかし自身や装備品のレベル足りないと戦闘で歯が立たないのはもちろん、鉱脈にも全く歯が立たないのでその場合は鍛え直して出直しということもしばしば。採掘自体もレベル上げる必要があるし。でもコレ、このへんの素材が必要だよなーとか思って適当に掘り回ってるとそれなりにレベル上がるので、採掘に関してはレベル上げ「だけ」と意識してやった覚えは無いです。戦闘もそうかもしれん。ただまあ、戦闘職に就いたら装備品の幅が広がるので格段に強くなるとは思う。試してないけど。とりあえず採掘師だとダガーつか使えないし。盾も持てないし。
なんか終わりが見えてくると何となく終わらせるのを先延ばししたくなってきそうなので、そうならないうちにクリアしてしまいたいところ。20時間弱というのが手頃な時間でもあるのか、こういう「終わらせたくない」感覚というのも久しぶりな気がする。本当に良作だと思います。シナリオが非常に魅力的。基本、「悪い奴」がいません。そんなこと言いつつモンスターは殺し回ってるんだけど。とりあえず会話が軽妙で楽しい。チョウチョちゃん最高。その魅力的なテキストがMOTHERっぽいと言われるぐらいだから、そのMOTHERのほうもやっぱり試してみたくなる。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress