chaba log2

2012/12/21

ガールズ&パンツァーBD#1

カテゴリー: アニメ — タグ: — chaba @ 04:22

garupan01

ガールズ&パンツァーBD1巻、BOXつき初回版、届きました。
キャラ原案イラスト集とか副読本とかの物理付録も多彩だけど、BD収録内容もなかなか盛りだくさんでした。キャストとスタッフ(ミリタリー方面)のコメンタリー2つに加え、OVAとか音声ドラマまで。OVAは宣伝にも多々出ていたけど、やたら水着を披露しまくる短編コメディです。ガルパンといえば戦車&萌えですけど、その後者のほうに全力で振り切った感じ。ちゃんと普通にOPとEDが付いていて、その後に秋山殿の戦車講座が続いています。こちらは作中の映像を使いながら戦車解説を例の調子で熱く語る感じ。
さらに音声ドラマはメイン5人の自己紹介をそれぞれ収録していて、止め画1枚に音声が付いています。それぞれ自己紹介するキャラをアップで描いて、その後ろや周辺に残り4人が控えている構図。内容も、自己紹介に対して4人がいろいろ突っ込んでいるという構成です。だいたい麻子が最後にボソっとつぶやいて、皆が「いたの!?」と声を合わせる、というオチが多いw
キャストコメンタリーはメインから3人がガールズトーク。「けいおん!」と同じような感じだけど、「けいおん!」みたいに常に5人でやってるとそれぞれ喋る機会が分散されてしまうので3人ぐらいがちょうど良いのかもしれない。そういえば「まどか」も、まどか+ほむら+ゲストの3人だったような。ちなみに、まだ誰が喋ってるのかさっぱり解りませんw 「けいおん!」も最初はそうだったな…
スタッフコメンタリーはプロデューサー、軍事考証、軍事評論家の同じく3人で。こちらはオッサンたちの戦車トークといった感じだけど濃いこと濃いこと。マチルダがどうのシャーマンがどうのとかまったくわけわからん話になったり、ローマは工事すると遺跡が出てくるけどフランスは戦車が出てくるとか、なんかもういろいろ濃くてわけわからんながらも楽しいw 「全長7kmの学園船って、船として成立するんですかね?」「無理でしょ(きっぱり)」とか。学園船に関しては2kmぐらいかなーという考証だったのにいつのまにか巨大になってたとか。「これじゃ水平線の向こうまで行っちゃいますよw」とも。
あらためて第1話を見返すと、最初にいきなり戦車戦を見せておいて、そこから時間を戻してキャラ紹介に移るという構成はよく出来てる印象。時間軸に忠実だと戦車戦を見せるまでに時間がかかりすぎますし。で、CGによって緻密な描写が可能になったからこその実在感ある戦車描写はやっぱり良いです。挙動には物理エンジンも使っているというし、重量感ある挙動がいちいち心地良い。
本編の面白さはもちろん、特典もなかなか盛りだくさんで楽しめる内容なので、続巻も買おうかな。amazonではなんか追加発注がかかったらしいという話もあり、なかなかの数字が出るのではないでしょうかコレ。

SAOもこのぐらい特典あったらいいのに、と思いつつこちらは3巻がまだ来ないなと思ってたら来週26日発売だった。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress