chaba log2

2012/10/24

iPad miniとか

カテゴリー: Mac, イベント — chaba @ 05:49

http://japanese.engadget.com/2012/10/23/ipad-mini/

いろいろ発表されたようです。ていうか、RetinaなMacbookPro、新Mac mini、新iMac、新iPad、そしてiPad miniという怒濤の新作群。

とりあえずは事前の注目もリークも大きかったiPad miniですかねえ。7.9インチで1024×768という初代と同じ解像度、そして308gというのは結構軽いんじゃなかろか? 比較表によると2代目の半分ぐらいらしい。ついでにNexus7ほかとの比較も早速出ていますが、Nexus7のほうが少しだけ重い模様。…ていうかMEDIUS TABのほうが軽いのか!なにそれ! さらによく見ると、Android陣はだいたい7インチで800×1280という若干高解像度になってます。これは若干縦長であるということでもあり、このへんの使い勝手は実際に使ってみないと解らんところですかね… しかしとりあえず、iPadそのものが小さく軽くなったというのは間違い無いので入手の方向で検討中。1年後にはRetina版が出るんじゃないかなんて話もあるようですが、どうなんでしょうねえ。そういえば比較記事に、iPhone5との絡みで割り引きキャンペーンあるんじゃないのとも触れてますけどそうなの? それだったら一緒に買うのもアリかな。touch5Gもなかなか買えないようですし。26日から予約開始で11/2発売でしたっけ、金曜までにSBやauからアナウンスあるのかな。
価格は、WiFiモデルの16/32/64GBでそれぞれ28800/36800/44800円。iPadは価格据え置きなのかな。

あと個人的に検討中なのがMac mini。今回はマイナーバージョンアップな感じですが、プロセッサが向上したりしてるようで。1TBモデルもあるので、これに換えればとりあえずは容量で困ることもないかなとか思ったり。メモリが標準4GBなので8GBに設定したら8800円かーとか見つつ、しかしminiはHDDは素人には換えられないけどメモリは比較的容易なので別に買ったらどうなんだろうとちょっと調べたらそこそこ安いのもあったので、このへんは自分で手を入れてもいいかなーと思いつつ。
すぐにでも発注しようかという体勢だったけどなんかいろいろ巡っているうちに落ち着いてきたのか、とりあえず様子見かなとも思ったり。まあコレはそうそう品切れにもならんでしょう…

MacbookについにRetinaが導入というのもなかなか注目点です。13インチで2560×1600、15インチで2880×1800という膨大な情報量。ていうかデスクトップでもなかなか無いですわw 27インチiMacで2560×1440だものな。Retinaな外付けモニタってまだ出てないんだっけ。デスクトップサイズだと高くなりすぎるのかな。
これがまあAirならまだ持ちだし用に使いそうだけど、MacbookProだともう普段使いまでそれにしないといかんような感じ(?)なので何とも。これ1台でどこでも!とするのはちょっと危険な気もする。いまいちSSDを信用してないし。自宅では常に外付け前提(バックアップも常時)にして、持ち出すモノだけ中に入れておくようにしておけば運用も可能なのかな… うーむ… でもAir11の軽さ薄さは最強に気に入ってるんだよなあ… MacBookとAirの併用とかわけのわからん事態だけは避けたい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress