chaba log2

2009/07/30

TRON LEGACY

カテゴリー: 映画 — chaba @ 16:48

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090728_tron_legacy/

全面的にCGを取り入れた映画としては世界初だったらしい「TRON」、その続編となる「TRON LEGACY」の予告編映像が公開されたそうな。

TRONが1982年というから、ちょっと遠い目をしてしまうぐらい昔ですねえ。当時興味はありありだったんだけど結局観てないのです。映画レンズマンがその翌年あたりでしたっけ。そっちは観て、すげーすげーと興奮したものでしたけど。

上記記事では前作のバイクシーンもピックアップされてますけど、映像に時代を感じるのは当然ですけど、現代版と比べると昔は直角にしか曲がれなかったのが普通にカーブできたり上下段など立体構造になってたりで、まさにゲームの進化もそのまま表してる感じですね。そして最近増えてるらしい3D上映を行うらしいけど、これこそ3Dにふさわしい映画ですね。ていうか3Dで観たい。2010年公開というけど日本にはいつ来るんでしょうか。それまでに3D上映館が増えてくれればいいけどなあ。

思い出しついでにレンズマン。映画予告編ではワイヤーフレームで戦闘機が急降下して攻撃・離脱というシーンを描いていたのが非常に印象的で、本編でもそのシーンを楽しみにしてたんですけど出てこなかったことに衝撃を受けたものでしたw いやまあワイヤーフレームだからテスト映像なんでしょうし、本編ではきっちり描いたのだけを使いますよねえ… ちなみに同じシーンをきっちり描画したようなモノも出てきませんでした。で、後からTV版のレンズマンOPでそのワイヤーフレーム映像に再会したときには妙な感動を覚えたものです。開始早々にダダダダダダダ…とピアノ?の連打とともにあの映像が。でもアクションシーンとかの動きは日本アニメなのにシナリオとかがどうもバタ臭いというか洋風な香りが鼻についてしまってあまり面白くなかったです。アレってもともとは海外向けに作られたのを逆輸入したとかなんですかね?

http://expressoneself.cheerfuldays.net/?eid=683119

とか思ってたらレンズマンOPあったー!! でもコレジャナイー!!! そういえば最初はコレだった気がしますが、後からOPが歌そのままで映像だけ変わって、その出だしにワイヤーフレームのアレがあったのです。

とか思って探したら今度こそあったー!! コレですコレ!! ワイヤーフレーム最高!! なんかもう鳥肌。映像が粗いのがちと寂しいところですが、CGで描かれたレンズがくるくる回っててピシッと割れてLENSMANの文字を形どるという流れのところは、劇場版の予告編でも出てたし本編のタイトルにも出てたんじゃないですかね。このシーンも非常に美しくて印象に残っています。

トロン話のつもりがレンズマン話になってしまいましたが、OP映像を検索しているとアニメ評にも行き当たったりしましたけど、だいたい評判悪いのですね…orz そもそもが原作のスケールに全然見合ってないようですし。まあ中学生の私には(主に映像で)大感動だったのでいいです。

ついでに余談の余談、レンズマンは1984年公開だったそうですが、日本のCG映画としてはゴルゴ13が最初でその次の作品にあたるそうな。ゴルゴ13も実際観てはいないんですけど、そのCGシーンは何度か目にしました。ビル街をヘリが飛んでいって攻撃するとかいう流れだったと思うけど、わざわざCG使う必要があったのか疑問。まあ実験的な試みだったのではないかとは思うのですけど。今なら省力化ということでCGを使うんでしょうけど、当時は手書きよりよっぽど金がかかったんじゃないでしょうかね。今はもうメカシーンではCGが当たり前になってますけども。マクロスFとかメカはほとんど全部がCGだったんじゃないですかね。しかし先日観た新エヴァはCGと手書きを使い分けてるのが印象的でした。ビル群の動きとかヤシマ作戦に向かう機材とかは整然とCGで描いてるけど、エヴァらのアクションシーンは手書きのダイナミックな描写でしたし。でも基地内で静かに横になってるエヴァ(ターンテーブルで回ってた)はCGだったようで、非常に気を遣って使い分けてる印象がありました。

話が拡散しまくってますが…結論としては、マクロスFもトロンも楽しみです!

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress