chaba log2

2012/09/16

えごころを、君に

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 06:21

3DS「新・絵心教室」やってみた。前作のDS版から気にはなっていたのだけど、どうせやるならLLのほうがやりやすそうだなー、でも3DS出たらそっちのほうがいいかなー、とか何とか言うだけで手は出さず。で続編になりとりあえず試してみることに。
もともと絵を描く…というかラクガキは嫌いではありません。子供の頃は中2病にも満たないようなよく解らん漫画を描いたりしてたし、高校の頃とかはアニメ雑誌を模写したりとかしてました。でもほとんど線画しか描かなくて、色塗りってのはそれこそ美術の授業でしかやったことない感じ。なのでまあちょっとやってみたいなあと思うところではありました。自分で作るゲームの画像ぐらい用意できるようになりたいなあというのもあり。…まあそのへんはまたいろいろ別の修練が必要でしょうけど。

でレッスンを開始してみる。…下手すぎワロタ。なんかもう歪みまくり。まあそれはそれで絵手紙のような味になればいいのだけど、なんだか違和感を覚えるのでよくよく確認しつつ見てみると、どうもタッチ位置と実際にドットが描かれる位置がズレてる気が。なので本体設定から位置調整をやってみるけど、やっぱりズレる。それも、画面中央付近左寄りの一部分がズレる。その他の位置は気にならないんだけど、気になる部分で細い線とか描くと明らかにペン先からずれます。これは不味いだろう。もともと下手な線が感覚とずれたところに置かれてしまうのでストレスが溜まって楽しむどころじゃ無い感じに。さらにズレるだけじゃなくどうもタッチセンサー自体が不安定なのか、その気になる部分は他の動作も怪しい。特に「水を付けてぼかす」操作がおぼつかない。何度もガリガリやってみても操作が反映されないので困る。
普通のゲームならタッチ操作においてそう気になること無いとは思うのだけど(位置認識にもある程度幅があるでしょうし)、絵描きとなるとそれなりに正確に反映してくれないとストレス溜まりまくり。…以前から検討していた3DS LLに手をだしてしまおうかとも思ったりする。絵描き自体にも悪くない環境でしょうし。しかし買ったにしてもソレもまたズレてたらどうしよう。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress