chaba log2

2012/09/14

iPhone5とか

カテゴリー: イベント — タグ: — chaba @ 07:09

iPhone5が正式発表、さんざんリークされていたので真新しさはさほど感じないのだけど、やはり一番気になるのは縦長大型化したところか。高解像度するときもわざわざ2倍にして視認できないぐらいにしてたのに、ここへ来て初のアスペクト比変更。従来のアプリは黒枠を入れることで動作するとか何とか聞いた気もするけど、内部的にどう切り分けるのかとかはSDK見てないので何とも、ていうか見て発言してたらNDAに抵触してそうですけど。すいませんまだSDK入れてさえいませんー。画面が広くなるってことはゲーム的にはそれだけ情報が増やせるということで、まあ普通に使うなら横画面にして3Dの迫力を増すとかが順当なところ。プロセッサも強化されてるって言うし。従来の2倍とか?よく解らんですが。あとLTEにも対応ということで、そのへんがフル活用できる環境ならかなり高速化が体感できるらしい。
で発売は9/21。誰よりも早く入手すんぞオラーとは思わないけど、むしろ4Sとかが安くなったらそこ狙うかなと思ってたけど、確かに安くなるんだけど16GB版のみで$99って話… 16GBで間に合うんだっけと思ったら手持ちの3GS(32GB)は楽勝で16GB越えてました。まあアプリそれなりに入れてるしね… でもアプリを除けば楽勝で16GBに収まる感じで、アプリ何でも入れるんじゃなくてある程度取捨選択しとけば何とかなるかなーといったところか? 解らんけど。そもそも国内でいくらになるのか解らんけど。まあ4Sのときも4が格安放出されてたからまたSBがキャンペーンしてくれるんじゃないかと。
そして一緒に発表されたのが新nanoと新touch。nanoは現行のちっこいのがわりと好きなのだけど、ちっこすぎて収まりが悪いというかぶっちゃけ使いづらい印象も無きにしも非ずなので、カードサイズ薄型になったという今回のバージョンもそれなりに魅力的に見える。あとこれでiOSアプリが動けばなあ… 非力でもいいからさあ… そしてtouchはiPhone5同様に縦に伸びた形で、今回ついにカラーバリエーションも。イイねイイね!ていうかむしろiPhone5よりこっちでイイね!といった感じ。とりあえずはコレでいくかね新解像度は。まあRetinaだって実のところtouch4Gしか手元になかったりしますのでてへぺろ。しかし新nano/touchは両方とも10月以降らしい。ふむ。

一部で期待されていた新Macについては言及が無く、来月に持ち越しかなーという話も。来月に発表があるというのが既定の事実なのかは知らないけどなんだかそういう話を耳にするのでそうなのかもしれない。そうなると最近いよいよやばくなってきた、と言い続けて何年になるのか解らん我が家のメイン開発機であるところのMac miniさんがようやくリプレースの好機なんでしょうかどうなんでしょうか。今でも容量とか増えてれば換えてもいいかなーと思っている程度なんですが、まあいろいろ新しくなるならそれを待つのもよかろうと思っています。しかしminiはちっこいのはいいけどやっぱりいろいろいじりにくいのは難点。これでHDDを2TBとかに入れ替えられるならそのまま使うんだけど、換えることも出来なくは無いらしいんだけど、自作機をさんざん不調に陥れてきた過去の私が深淵から呼びかけてくるので手を出し切れません。何度も何度も言ってるんですがminiとiMacの間に位置するような小型のデスクトップが欲しい欲しい欲しい。メモリやHDDを自由に入れ替え出来て欲しい。

…そういえば噂のひとつだったiPad miniは出てこなかったな。Kindleとかのブックリーダーに多いサイズで軽量で出てくれたらヒャッハー新鮮な肉だぜえええと飛びついたところだったんですが。iPadを気軽に持ち歩けない要因というかもっと良くなるべきと思う1つはその重さにあると思うんだ。ていうか初代しか持ってないので2代目3代目の持ち歩き感は不明ですが、でもまあ雑誌読むにはiPadサイズでも手狭に感じるけど、文庫本とか写真の無い小説とかはKindleサイズで十分だよなあと。そして軽いこと。まあなかなか寝転がって持っても負担にならないデバイスってのは難しいところですが。そういえば一時期iPad(3)を買おうとしてApple通販でカゴに入れた(もちろん刻印も設定した)こともあったんだけど、iOS developer更新料金だけ払ってやめたこともあった。Kindleがいろいろ出て、アレが使いやすければそれでもいいなーとも思った。しかしまだまだ、私個人には電子書籍の夜明けは来ない。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress