chaba log2

2009/07/29

ととモノたのしい

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 13:18

ととモノ、ちくちく進行中。もう本当に、ひたすら潜ってはアイテムかき集めて、時にはボコボコにやられて壊滅的になったりしながら帰ってきて、装備を調えてまた潜って…の繰り返しです。いちおうクエストを受託してそれらの進行によって徐々に行けるところが増えたりはするんだけど、とにかく探索・戦闘のために全てがある感じ。それが心地よいです。もともと完成されているWiz系のシステムを学園ものという現代ゲーマーに解りやすい受け入れやすいテーマに乗せたことで非常に取っつきやすくしてるのが功を奏してますね。まあそもそもはXTHがそうだったんでしょうけど。でもそのXTHを携帯機に持ってきたというだけでも功績は評価していいんじゃないかと思います。…まあ取っつきやすいけど実際やってみたらいきなり殺しにかかってくるんですがorz

マップがいきなり難解というか煩雑な感じだったのには閉口しましたが、コレって潜るたびにマップが違うんですのね。20×20のマス目に区切られたマップを基本として、それを3枚並べた形が1つのダンジョンを構成しているようです。で、Right-Center-Leftと潜っていってだいたいCにイベントがあるような感じ。Lまで行くとその先に抜けて別の中継地に出たりします。今は3枚だけどこれがもっと増えるところも今後あるのかも。で、RやCやLを構成するマップのパターンがいくつかあって、それがそのときによって異なるパターンだったりするのですね。でも一度踏破したパターンは別のところで出てきても踏破した状態になっているので、とにかく出てきたマップは踏破してショートカットやダメージポイントをしっかり把握しておくことが肝要みたい。

そして進んでいくと色の違う宝箱も出てきたりしてワクワクします。ちょっと強い武器なんかもたまに出たりして。やべえ楽しい。話はどうでもいいんです。戦闘と探索が楽しいです。まだ全体マップを見るとほんの序盤のようなんですが、これから先に進めばもっと本気で殺しに来るんでしょうね… とりあえずこまめにセーブはしとこう。そういえば先日、復活に失敗してロストしかけたので初めてソフトリセットを行使しましたw

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress