chaba log2

2012/08/24

プロメテウス観てきた

カテゴリー: 映画 — chaba @ 16:30

映画「プロメテウス」観てきた。
本当はアベンジャーズのほうを先に観たかったんだけどなかなか行けずにいたら今日に至り、上映時間的にプロメテウスのほうが行きやすかったので。その後アベンジャーズにハシゴもできたんだけど、さすがに大作のハシゴは印象が薄れるし年齢的に自信無かった(?)ので回避。アベンジャーズはまたの機会に、って行けそうにない気がしてくるが。

さて以下ネタバレ。


「人類の起源」と言いつつエイリアン話になるという評判だったけど確かにその通りで、まさしくエイリアン的な驚かしシーンやグロシーンがちらほら。しかし「第9地区」ほどのグログロじゃないのでまあ私でもなんとか観られました。ていうかずっとそっち方面でのハラハラドキドキしてたんだけどそこまでなかったという印象。まあエイリアンそのものがメインではないですし、いちおう。
しかし映像はスケールでかくて印象的な場面が次々に。特に異星に向かう調査船プロメテウス号の格好良さは何なんですかねアレ。なんかあの4本足?を噴射して着陸してるところだけでご飯おかわりできそうな勢い。それも一環なのかもしれないけど、何というか懐かしいSF映画的なテイストがあちこちに感じられました。ていうか宇宙船で長旅してどうのという話を久々に観た気がするのでそのせいかな。懐かしいといえば初代からのエイリアンシリーズを彷彿とさせるシーンもあちこちに。同じ監督がやってるんだからオマージュとかとは違うのかな。でもシリーズは初代だけで他は監督違うしな。
そもそもはエイリアンのエピソードゼロ的な企画だったけどだんだん変化していって、しかしその片鱗は全体に残っているということのようです。しかしよく解らんのは冒頭のシーン、異星人が滝のところでアレコレなところです。これ2回観たらあっと思うものなのかな。そういう気がするのも、映画が終わったところで「半券2枚でレアグッズプレゼント!」とかのPRが出たのだ。若干興醒めと言えなくも無いソレを出すぐらいだから、2度観ることに何かよほどの意味があるのかなと勘ぐってみたり。…しかし映画「けいおん!」とか半券貼り付けてグッズ貰えるシートを配布するぐらいリピートをあからさまに推奨してたし、単なる売り込みなのかもしれん。まあBD出たら買ってみるか。3Dで買うかはどうしようかな。…そういえば未だに映画の3D版を買ったこと無いな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress