chaba log2

2012/08/08

DQ10で撮影とか

カテゴリー: アニメ — タグ: , — chaba @ 05:02

dqx001

せっかくスクリーンショット機能がついてるので貼ってみる。これ、もちろんWiiで撮るんだけど公式サイト「目覚めし冒険者の広場」でのユーザーページで参照できるのがイイですね。そこではレンタル登録している自分の雇い主と稼ぎとか、バザー出品状況とかも参照できたり。ちなみに昨夜ログアウト前に出していた裁縫モノはしっかり売れてました。毎度ありがとうございます。
で、上の図はレンタルNPCを引き連れてのレベル上げの様子。僧侶なので後ろに下がって見守るポジションなのはFF11と同様なのだけど、時折MP補充のためにスティックで殴りに行ったりはします。しかし基本弱い敵を狩りまくるのがセオリーなので、めったに危険な状況にはならないからリホイミ入れてれば放置しててもほとんどの場合は大丈夫。なので何となく、下僕どもをきりきり働かせて高見の見物をしている女王様の気分が味わえる気がしないでもない。コマンド待ちのときにはスティックを肩にトントンしてる感じなのがなおさら。いやーでもNPC提供者には感謝してますし、きりきり働いたぶんだけ経験値・資金も得られているはず。基本雇うのは戦士・武闘・盗賊という前衛3人で、まだ魔法使いを入れたことはありません。レベル上げだとMPの枯渇が気になるので。何かクエストの対象を討伐に行くといった瞬間火力が必要なときは魔法使いも使えるのかな。酒場登録でもほとんど見かけないってことはそれなりにニーズあるんでしょうし。

FF11だと辻レイズを趣味にしていましたが、DQ10では辻ザオを趣味にしています。って同じことですが。なんかでも2chの書き込みとか見ていると、見知らぬ人から蘇生されちゃったよどうしようなんか気持ち悪い、とかなんかお礼しないといかんのだろうかどうしたらいいんだろう、といった戸惑いや違和感を覚えるコメントもちらほら。見知らぬ人から無償の助けを貰う事に対して不信感に近いような違和感を覚えるようです。やってるほうとしたらなんか気分良いからやってるだけであって、ありがとうとでも言ってくれたら十分ですし別に無反応でも全然構いません。ただ、それを当たり前と思って貰っても困るなと。ドラクエというなじみ深い世界に本格的MMOを持ち込んだだけあって慣れてない人も多く、俺様プレイを振り回してしまう人も散見されるとどこぞのブログで見かけたりしています。まあこれはドラクエだからとかじゃなくてどこのMMOでも出現してしまう輩であって、オフラインでのちやほやされっぷりがそのまま通用するような気分なんでしょうかね。バザー見ているとどう見ても店売りよりはるかに高くて売る気ねえだろコレっていうような出品が多すぎるところからもそのへんが感じられたり。お互い助け合って気分良くプレイできたらいいですね。

ところで上記の写真、今ではまた衣装が違ってます。というのも裁縫でまず自分が使うものを作っているので、良いのができたら自分優先で使用しているもので。しかしDQ10、一度着用した装備品はもう他者には渡せないのでバザーで売ることもできないという仕様。これにより中古品でバザーがあふれかえることは防がれているものの、上位の装備に換えられた後の使用済み品は他に装備可能な別のジョブを上げ直すときぐらいしか使い道が無いような。そうなると倉庫の圧迫が気になるところなんですが、もうすでにカツカツ気味。装備品と消耗品を別管理になってはいるんだけど、両方ともわりとやばいです。まあ合成は裁縫に絞っているから他の素材はどんどん処分していいんだけど、どれが裁縫で使わないモノなのかいまいち限定できないので… まあ「つけもの石」とかは使わない…と思うけど…
しかし自分で自分の装備品を作れるのはいいんだけど、裁縫熱心にやってると、作れる装備品のレベルが上がっていくと、新品で装備したはいいけどほとんど実戦に出ないままに次の装備が用意できちゃったりもする。そうなると中古品が出品できないシステムがきつい感じになり、ていうかむしろ自分の計画性の無さにあきれてしまったり。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress