ドラクエとロロナが一段落して、ととモノを始めてみました。キャラメイクにさんざん悩んだのは先述の通りですが、噂に違わず序盤がなかなか厳しい。さらに最初のマップが、通路にずらーっと10個以上の扉が並んでいて、1つを除いて他の全部が入り口付近への強制ワープに繋がっているというすさまじい構成。そういう構造を2重3重にしていて、何というか最近のゲームの基調である「楽しませる」意識が皆無なところが素敵。まあこうなってくると正解のドアを引き当てたあとでも全部マップを埋めないと気が済まないのでちまちま進めましたが、さすがに眠くなってしまいましたorz
最初はとにかくきついですね。Wiz系のMP表現になっていて、レベルごとに使える回数が決まっているというアレ。ととモノ2では普通のRPGのようなMPになってるとか聞いた気もしますが、このWiz系MPだと序盤では同じ魔法を4回しか使えないとかそんな感じになるので、基本後衛は防御防御です。どうしても前衛だけでは削りきれないときだけ魔法使いの出番で、そしてHPがやばくなったら僧侶の出番といった感じ。あと元祖WizではHPが一桁スタートは当たり前、後衛職なんて3とか2なんてのも普通にあったりするから困る。のだけどさすがにととモノでは10は越えてました。MPだけなら無料回復できるので、使い切ると戻って回復、そして回復したMPでメンバーのHPを回復というWiz的な流れが健在です。馬小屋じゃなくて学園モノだから学生寮になってますが。でも寮なのにHP回復しようと思ったら有料なのは何故。
ちょっと出歩いては戻り、出歩いては戻り…を繰り返しているうちに徐々にレベルアップ、気がついたら武器防具の素材も拾ってたので錬金術して装備品を作ったりしてたらそこそこ安定してきました。でもクエストのイベントバトルにて前衛2名がさっくり殺されて、しかし何とか残りで持ちこたえて全滅は免れたりとか。基本どこでもセーブできるようなので、やばそうなときはとにかくセーブしておくことが肝心みたいです。今のところ失意のリロードは経験してませんけども。
各所のマップを持っていると歩いたところはオートマッピングされていくのは便利です。なのでついつい全面制覇を目指したくなり、上記のようなワープゾーンも果敢に攻めてたりします。でも場所によっては踏み込むだけでわりと痛いダメージを食らうところもあったりで、歩き回るのさえいつ殺られるか解らないという素敵な学園生活です。
例によってと言うかアルトネリコキャラ名でパーティを構築したのですが、これもまた全滅食らって救出パーティを組む日が来るんだろうなあ… でもコレ、全滅遺体を放置してるとだんだん傷む(!)らしく、長期放置するとロストしてしまうんだとか。キャラ画像は可愛いのにこんなところまでシビアです。
しかしだんだん安定してきたのもあって、戦闘はなかなか楽しいです。もうシナリオもクエストも、全ては戦闘のためにあるようなモノですしねそもそもWizってのが。進んでいくとだんだん拾得物も豪華になってきたりして、そのまま使えるような装備品が出てきたりもするし。クリアしてからが本番とも聞きますが、より強いアイテムを集めてより強い敵を狩るってのが主眼なんでしょうねえ。なんだかディスガイアも似たところあるな。そんな感じでぼつぼつ楽しんでおります。クリアしたら2が欲しくなるんだろうか。2がBestになったらバグFIXも入ってそうだけどなあ。