chaba log2

2012/08/07

DQ10でソロプレイとか裁縫とか

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 05:43

ドラクエ10は地道に進行中…なのかな。メインクエストはなかなか進まないっていうか合間のレベル上げが必須。まあメインクエストを進めてどうのという話でもないしな。とは言え、預かり所利用とか酒場登録といった様々な機能がクエストをやってから使える形なので、それなりにレベルが必要な戦闘を要することも多かったりはする。
そんな中でレンタルNPCもよく使うのだけど、これってレベル上げ・資金&素材稼ぎの目的で弱めの敵を淡々とやるにはすごくいい環境の気が。むしろPSOやってた頃、ソロで黙々とハード遺跡の周回を繰り返してレアアイテム発掘&別キャラへの資金稼ぎとやってた頃を思い出すぐらい。裁縫やってるので素材欲しいなーと思ったら「けものの皮」を出す相手をひたすら狩りまくったり、某品目が採集で得られるフィールドを周回するために護衛としてNPCを引き連れたりとか。なんだか活用しまくり。そしてある程度上がってきたらどこか別のところでLV上げやその募集をやっているのか、人気とされる僧侶なのに誘われなくなってきました。検索してもそれらしいパーティがあまり目に入らないし。5種族でスタート位置が異なるのはいいんだけど、駅のある町に集結するのはいいけど雑多なレベルが集まりすぎて、しかもそれが5箇所に分散しているものがから、同レベル帯を見つけるのにちょっと苦労するような構成になっちゃってる気もする。FF11だととにかくジュノにいればなんとかなった(あとからは追加ディスクで状況も変わったけど)のだけど、まあその一極集中を回避する目的もあるのかな。
…攻略情報とか見てたらまだ先があった。そりゃそうか、LV50キャップなんだからそれに対応した狩り場や装備を売る町があるはずで、今はLV21装備が売ってるけど次にLV28あたりの装備を売る町があるらしい。鉄道のある町を拠点にしているけど、ここは他国からも来やすいので中間LVの位置づけになっており、まだ先があるからガンガン上げたい人はそっちに行ってるのね。どうりであまり高レベルの人がいないはずだ。まあもう少し弱い敵を狩りまくってレベル上げて、メインクエストに目処をつけてから先に進むとしよう…ていうかメインクエストで先を促されるのかも。

レベル上げに熱心じゃなくなってきてるのは、裁縫が面白くなってきたのもあったり。もちろんそれなりに投資というか成果物を店売りで処分することも多いのだけど、FF11と比べるとわりとあっさり上がっている印象です。LV10になって昇格試験も受けて、いま12になったんだっけ。そこまで来るとそこそこ売れるものも作れたりするので、裁縫ギルドの無い町に行ってバザーに出したり…してるけど必ずしもうまく行くとは限らず。あと素材も各地いろいろで、産地のバザーに行くとギルド売店よりかなり安く出てたりするから頻繁に買い出しに行ってます。こういうのわりと無駄をやっちゃって行ったり来たりを繰り返してしまうので、早いとこルーラストーンを複数揃えたい。クエストとか「ちいさなメダル」交換で増やせるとも聞くけど。
あとバザー出品枠ももう少し増やして欲しいなあ。3枠だけってのはなかなか渋い。受け取りも郵便局まで行かないといかんし。この郵便って、自宅持ちが実装されたら自宅に来てくれるのかな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress