chaba log2

2012/08/04

DQ10

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 17:18

ドラクエX、ウェディ僧侶でLV16まで来ました。ここまでの感想など。

・まずオフライン
まずオフラインモードで人間から始まり、1~2時間程度のプレイの後にオンラインモードに移行します。このときに非人間な5種族からあらためてキャラを作り直し、オンラインアカウントの登録もこのとき。なので発売日に一斉にオンラインへ殺到しサーバトラブルということが比較的起きにくくなっています。今のところサーバトラブルには遭遇していません。発売翌日未明にメンテはあったみたいだけど。
オフラインモードはオンラインモード前だとLV10でキャップされ、それ以上は育ちません。これを知らずに普通に経験値稼ぎをじっくりやってたのでやや無駄足があったかも。そのせいか私の場合は2時間を越えるプレイになりましたが、人によってはオンラインに達するまで1時間を切ることも可能なようです。
オフライン開始時にプレイヤーキャラとその兄弟姉妹キャラも同時に作るのですが、LV3固定でプレイヤーキャラに同行します。オンライン開始後はこの兄弟姉妹キャラを使ってオフラインプレイも可能で、ここまでくるとLV3以上に成長もします。7~8時間程度でクリアできてオンライン側に何らかのメリットがあるらしい。メンテのときにちょこっと続きもやってみましたが、錬金中心なんでしょうか、じっくりやってみたらこちらも結構面白そう。

・そしてオンライン
いきなり装備に戸惑う。「どうぐ」が消耗品と装備品に分けられているので、しばらくの間は武器類を全く持ってないと勘違いして素手でバトルしてました(汗)。僧侶なので棍・槍・スティックの3つの初期装備をちゃんと持っていて、槍に持ち替えたら急に強くなったw 開始時は所持金もゼロなので、50Gぐらいの初期装備資金をまず素手で稼げってか、堀井さん厳しいわあ…とか思ってましたスミマセン。

・パーティ(本作では「なかま」)プレイ
最初のボスでいきなり殺されたけどその後初めてパーティを組み、再挑戦してみたらあっさり勝ちました。やっぱりパーティ強いわ…
今作では勧誘を受けたときに「30分だけ」とか時間を区切って返事できるのが特徴的で、あらかじめこうやって宣言できるので比較的抜けやすい、従って気楽に入りやすい印象があります。宣言した時間が来るとちゃんとアラーム表示されるし、そのときに延長宣言も可能。何度かパーティ組んだけど、勧誘コマンド投げられる前にFF11のような「パーティいかがですか?」の一声が来たことはまだありませんけど全く抵抗ないです。むしろ気楽さを助長していて好印象。

・パーティにおける僧侶プレイ
回復メインの僧侶ですが、ほぼスティック装備が主体みたいです。これは攻撃力はかなり劣るのだけど、敵を殴ることで若干のMPが得られるモノです。初期装備だと1~2MPだけど、自然回復のないドラクエにおいては貴重です。ドラクエ8あたりからでしたっけ、LVアップ時に得られるポイントを装備や職業に固有のスキルに割り振るシステムがあるのだけど、これをスティックに振ることで戦闘終了時にMP回復することも可能です。今のところ2~6MPが得られて、戦闘中にホイミ1~2回程度で終わるような軽いLV上げバトルでは全く黒字な感じでMP枯渇知らず。ただまあ予定外の敵に当たったり数が多かったりすると回復薬も必要ですが。

・独特のバトル
バトルはまずフィールド上に点在する敵キャラと接触することで始まります。このへんは最近の従来作と同じ。これにより敵は占有され、横殴りや周辺敵の乱入もありません。でもフィールドからは様子が完全に見えている状態。また複数敵がいる場合もあり、メタル系はシンボル表示はされずに「お供」としてのみ出現するらしいというのがまた良く出来ているw いろんなところで低確率に出現するらしい。既にレベル上げの敵で出てきたという話も聞きました。経験値を1000以上は得られたとか言ってましたが、出現場所によって強さや経験値も異なるのかも?

・合成
ウェディで始めたので「さいほう」ギルドに最初に出会い、とりあえず登録して始めてみました。僧侶なので鍛冶より裁縫のほうが装備品を作れそうな気もします。
各所にあるギルドに行けば他の合成職も取れるようですが、しかしLV10を越えるには専用のクエストを受ける必要があるようで、それを達成したら他の合成職は使えなくなるとか何とか。LV10以下のぶんも使えないのかは不明。また職種固定に関しても、変更可能を検討するようなアナウンスはされています。まあいろんな職をそれぞれが持って協力し合って欲しいといったところでしょうけど。
さっそくいくつか作った縫製品をバザーに出そうとしたけどやっぱり二束三文でワロタ。少々は上位のモノになったら、別の大陸に行けば少しはマシに売れるんでしょうかね。行商に行くのもいいけど、大陸間移動は100Gかかるのでそれも現状ではなかなかばかにならない。いずれにせよ、本気で上げようと思ったらやはり資金力がモノを言うようです。

・レンタル自分
最初どこにあるのか解らなかった酒場を探し当てて(気づかないほうがオカシイ)、クエストを経てレンタルNPCを利用できるようになりました。これでひとりでもパーティプレイが可能だぜ! ついでに自分キャラも登録して他人に使って貰えるようになり、ログアウトして冒険者の広場を参照したら早速借りられてた。22Gとか稼いでるしw なのに経験値ゼロなのは何故。経験値は1/5になるとかでしたっけ、なので弱い相手しかやってないのかな。よく解らん。とりあえず裁縫を上げる資金でも稼いでくれたら嬉しい。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress