chaba log2

2012/08/01

ドラクエXを待つ

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 16:49

ドラクエXダイレクトをようやく見た。おなじみ堀江氏がスタッフらとβ版をまわりつついろんな要素を紹介。中の人バレしてるので有名人らしく、彼らが行動すると他のテスターが多数ついてまわる事態にw
特徴的なのはバトルでしょうか。基本ドラクエ伝統のコマンドバトルを踏襲してるけど、位置関係がわりとリアルというか近接攻撃をするにはコマンド入れたら自動で近づいて攻撃するらしい。あと狙われているパーティメンバーから敵のターゲットを取るには、敵とメンバーとの間に入り込むという物理的位置取りが必要なんだとか。これって極めて直感的というか、FF11で初めてバトルしたときに思わず敵の周囲をぐるぐる回ってしまったアレがそのまま現実的に意味を持つことになるのか。これはちょっと実感してみたいところですね。
種族や職業も迷うところ。上記ダイレクト内でのコメントによると、当初は少なかった僧侶も徐々に増えてきたらしい。「生き返らせる喜び」を皆知ったのだろう、とかw FF11でも初めて蘇生できたときは嬉しかったですねえ… 道すがらに蘇生しまくってたな。でやっぱり私もとりあえず僧侶やってみたいのだけど、なんか僧侶でもかなり攻撃力を強化できたりするみたい。ジョブ選択はあるようなのだけどパラメータを手動で振ったりもあるのかな。ていうかジョブ変更はどうなんだろう。映像では触れてなかったからできなさげ? …あ、ドラクエといえばダーマの神殿があるじゃないですか。ジョブ変更も可能だけど、FF11みたいに手軽に頻繁にやるもんじゃないといったところなのかな。あとセーブ欄が3つあったので1アカウントでキャラは3つ作れるのかな。さて僧侶で行くにしても種族は迷う。魔法系だとエルフなのかな。ついでに性別も迷う。まあぶっちゃけネカマやってたほうが着せ替えが楽しいし見ていても愛着わきやすいというか… でも男性キャラもいいかなーと思ったりも。僧侶やるには女性キャラのほうが受けもよさげですかねえ。
そんなドラクエX、明日届く予定。たぶん。限定版を予約してたけど直前に通常版に変えてUSBメモリも用意しました。LANは無線のままだけど、どうなんですかねUSB-LANアダプタ付けたほうがいいのかな。モンハンやった人は有線の必要性を感じるらしいけど、ドラクエはリアルタイムアクションではないのでどうなんだろう。でもMMOだから通信量はそれなりに多そうだな。まあ現状の無線を試してみてから考えよう。
…余談ですが、SAOをアニメで見てMMOに興味を持った人が試すには最適なんじゃなかろか、とも思った。なにしろドラクエなので親しみやすさは随一でしょうし、ビギナーにかなり気を遣って作られた印象はそこかしこに感じられるし。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress