http://ameblo.jp/synthe-web/entry-10306446303.html
7/30の15時から正式開始というSynthe、公式ブログで主に有料コンテンツについての説明がなされております。登録等に手数料は不要で無料コンテンツなら金がかからないのは同じ、有料だと売り上げの3割を徴収するということでAppStoreと同じですね。ていうかすっかり3割徴収が標準になってしまった感も。気になるのが支払い方法で、クレジットカードに加えてBitCashとNETCASHを使えるらしい。…どうしてWebMoneyが無いのーorz FF11で使えるものだから常にWebMoney(の余った端数)が手元にあったりするので、使えたら嬉しいんですけど。ちなみに通貨購入は300/500/1000/3000/5000/10000という定額購入で、高額なら割引とかそういうのも全く無いようです。MSPと違って購入額と内部ポイントも等価。
そんなわけで準備が整いつつあるSyntheなんですが、ここまで無料ソフトを2つほど入れてはいるんだけど肝心の(?)有料タイトルについてはまだ何もやっておりません。ていうかどのぐらい人が集まってどのぐらいモノが売れるのか、全く未知数ですものねえ… それにSynthe自体のシステムにも未知数なところがあって、テスト公開段階ではアップロードしたソフトをバージョンアップとかする仕組みが全くありませんでした。iPhoneアプリだと登録開発者専用ページが各自に割り当てられて、そこで登録ソフトのバージョンアップやら設定変更やらできました。ああいうメンテナンスページが無いとバージョンアップその他がやりづらいことこの上ない、ていうかできないので何とかしていただきたいところ。これも正式公開になったら環境も整ってくるのかもしれませんが、現段階でよくわからんって状態はよろしくないと思うのですが。開発者が安心して作り出せる環境を整えていただきたいです。
まあ最大の問題は、市場といえるほど人が集まるかどうかなんですけどねえ… 萌え系UGC空間としてどこまで普及するものでしょうか。