chaba log2

2012/07/07

PSO2始めてみたけど

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 04:58

PSO2を始めてみた。いちおうクローズドβはやっていたので全く初めてというわけではないけど、しかしやっていたといってもソロでちょこっとだけだったものな…
とにかくぱっと見はかなりキレイな印象です。PSpoとかだとどうしてもPSUくさいというかマップデータとかが共有されてたんですかね(ていうか世界自体が一緒だったっけ)、いい思い出のないPSUをそこかしこで思い出させてくれるのでそれだけでも印象良くなかったのだけど、PSO2になってそのへんは一新。PCということもあるんでしょうけどマップがわりと緻密な感じ。今回やってみて、草や木が切り払えるようになってるんだけど、これってクローズドβでは無かったような? まあ入ったからどうだってこともないんだけど。あと特にPSUで気になって気になって仕方なかった服装の無駄装飾も、やや控えめのような気もする。
とりあえずキャラ作ってハンターでLV4まではやってみた。FF14用に買ったパッドを繋いでやってますが、感触は悪くありません。PSUのような無駄なストレスを感じることも今のところは無い。まあこれも先に行けば解らんですけど。
そしてなにかと話題の課金要素ですが、普通にやるならプレミアムパックを買うのがセオリーかもしれません。これにより倉庫拡張とか専用フロアが使えるとか、個人ショップや個人ルームもこれがないと使えないんじゃなかったっけ。月払いで拡張倉庫を使っていてプレミアム利用権が切れても、取り出しは出来るみたいです。そもそも無料でも遊べるのだから課金期間が切れてもアカウントは残るわけで、やるときだけ課金するっていうスタイルでも全然問題無さそう。あー、マイルームとかも保持されるんだっけ? そのへんはよく解りません。
まあプレミアムやるぐらい本気でやるにしても、仲間が出来るかどうか次第ってところでしょうね。β以来そうなんだけど、いまだ他人の部屋に乱入ということができずにおります。初代PSOのときは適当にロビーで喋ったり適当にレベル合いそうな部屋を見つけては飛び込んで「どもー、よろしくー」と混じったものでしたが。
踏み切れない理由ももう一つあって、いまいちキャラが気に入らない…(汗 やっぱり女性キャラのほうが愛着あるよね!と作ってみたはいいけど、無駄にカスタマイズ豊富なキャラメイクがうまく使いこなせずにどうも妙な感じに。それはそれで愛嬌あると言えなくもない…のだけど、キャラ名の前に決めたプレイヤーIDのほうがさらに気に入って無くてどうしたもんかと。今ならまだLV4なので引き返しても傷は浅いかなとか思ったり。作り直すならPSO当時に倣って男性キャラにしとくかなあ… でも最初のキャラ以外は女性キャラばかり作ってた気もする。最初はHUmarだったけど以降FOnewerl、RAcaseal、FOmarl、HUnewearlとかそんなんだったな。DCのビジュアルメモリが足りなくなって非正規品を使ってたら丸ごと消えてしまったりとかもあったな… そして電話代にビクビクしながら潜ってたな… 単純なマップを繰り返し潜るだけだったけど熱中してたなあ…
とりあえず初代と違ってクラス換えも自由なので性別と種族さえ決めればいいのはある意味楽かもしれませんが。ちなみに別キャラ作るには追加500円。これはキャラを作るたびに必要なそうで、セカンドキャラを作って500円、それを消して作り直してもまた500円必要らしい。これは月額じゃなく売り切り。FF11だとキャラ枠を月額で払う形でしたね。なので作り直しはいくらでもできるけど、枠の維持に月額105円。
PSOに対しては思い入れがありすぎるので期待も大きく、それだけにPSUに対する失望も大きかったのだけど、今回あらためて仕切り直しみたいな印象もあるところ。

ちなみにガンダムのほうは、PSO2がメンテだーと思ってそっち行ったらまた切断されて切断率が上がっただけだった…orz 時折活躍できることもあるけど、ボコボコにされることのほうが相変わらず多いです。おまけに切断落ちでは迷惑かけてるばかりだな。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress