chaba log2

2012/06/22

P4G折り返し?

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 06:09

P4Gは10月に突入、ここまで40時間と少し。P3同様に365日を高校生活したりバトルや謎解きしたりして過ごすわけですが、P3だとその日常感がなんかだらけてしまって続かなかった印象があるのだけど、こちらはここまでわりと一気に来てるのは、イベントの密度とか進行のさくさくっぷりが進化してるということなんですかね。P4からP4Gにかけての進化もあるでしょうし。
イージーモードで始めているのでバトルがさくさくなのも功を奏しているのかもしれない。基本ここまで全く引っかからずに来てますし。まあ全滅もありましたけどね… 某ダンジョンをクリア後に再侵入したら別のシャドウボスが入ってて、そいつに何故か一撃全滅を食らいました。何の攻撃だったのかは覚えてないけど。それで、あーやっぱり後から追加される奴は無駄に強いんだなと警戒してたんですが、以後のダンジョンでは追加ボスでも全く問題無かったり。たまたまものすごく運が悪い状況だったんでしょうか?
そのボスバトル以外にもいくつかゲームオーバーがあって、その主要因は範囲攻撃反射による自滅だったり。属性の解らない初見の敵に範囲攻撃をぶちかますのは危険ですね… 何度コレでキャラを殺したことか。逆に言うと属性さえ把握してれば一撃クリアも普通によくあるので、それが戦闘のさくさくを加速するものでもあります。そうやって魔法を撃ちまくってるとSPがすぐ枯渇して長時間ダンジョンにこもれなかったんだけど、りせがサポートに入ってしばらくすると戦闘終了ごとにSP回復するスキルを覚えてくれるのでほとんど心配要らなくなりました。物理攻撃技はHP消費だったりもするのでそのへんも活用しつつ。徐々にメンバーが増えてくるとLV差がついてきたりするので、均衡も注意しつつ。
まあゲームオーバーになっても、そのフロアに入ったところからやり直せるので(イージーモードだから?)、特にボスバトルに関してはほぼノーリスクです。ダメだと思ったらそこで引き返せば良いし。
バトルと言えばいろんな素材を落としてくれて、それを武器屋に売り払うことで資金を得るのと同時に新製品開発にも繋がるのはイイんですが、あちこちにばらまかれているクエストでその各種素材を要求されたりするもんだから全部売り払いまくってると後からまた低レベルダンジョンに潜り直す羽目に。
釣りとかバイトとか読書とかいろいろサブ要素も豊富でどれやるか日々迷うけども、そういう要素にしろ誰と会ってどのコミュ伸ばすかにしろ、なんかもうあまり考えずに行き当たりばったりでやってるのも軽快に進行している要因かもしれない。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress