chaba log2

2012/06/09

どうなるFF14?

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 21:26

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120609_538873.html

E3にPVを出す予定だったのが直前に中止したというFF14、お馴染み吉田Pのインタビュー記事。コピペだらけと批判されたマップとかいろんなシステムを丸ごとひっくり返すために大災害を起こすことにしてそれが現在進行中ということですが、その新生こと2.0として以前公開されていたスクリーンショットはだいぶ実装されてきてるようです。全部じゃないみたいだけど。
いろいろ見てると面白そうに思えてくる。マップからパターンが廃されて、ジャンプができるようになり、全体にグラフィックが向上しコンテンツも増えて…とてんこ盛りである。しかしなんだかんだでMMOやるとなると仲間に恵まれるかどうかにつきるんですよね…

FF11も当初はちょこっと他人に絡むことはあったけどほとんど単独で、やがて続かずにサポートジョブさえ取れずに中断。しかしPC版の導入でなんとなく再開してみたらわりと気の合う仲間と出会えてやがてリンクシェルにも誘われ、そのLSでいろいろ活動するようになりました。いろんなイベントを共にくぐり抜け、なかなか楽しかったです。ミスラを選んでマイキャラに愛着が増したのもよかったのかもな。
しかしやはり普通の人は夜間から深夜にかけてがメイン時間帯になるわけで、その時間帯は体調的にきつい私はなかなかつらいものがあった。それでも重要なイベントは自分のぶんや他人の手伝いも参加しないといかんからわりと頑張ってましたが、それもまあある程度落ち着いてきたらだんだん遠ざかったな… 最後のほう、LSメンバー5人だけでレベル上げに日々いそしんだ頃はやたら楽しかった。最初は白をやってた私だけど赤のAFに憧れをずっと持っていたので、そのレベル上げでは赤を上げることを目的に頑張ってました。メンバーはレベルの合うジョブを切り替えつつやって、最終的には忍戦戦赤赤というわりと偏った編成に。忍者がひたすら空蝉で受けて、戦士がひたすら削って、赤が回復その他サポートといった役割。今のFF11だとまた全く違ってるでしょうからこういう構成が有効なのか解らないけど、わりと削りやすいゴブリンをメインターゲットにしつつ、爆弾投げようとしたら赤が敵を止める攻撃(ボーパルブレードだったっけ?)を打ったりしてました。それも日々やってるとどんどん最適化していって、赤2人のどっちが先に打つかを「1」「k」だけで会話してたりとかw 次々に敵を狩っていて、スポーツじみた感触もありましたね。まあでも盾を空蝉だけに依存してたから、忍者Kさんには資金的にお世話になりまくってたな…すみませんでした… 最終的には全員が無事LV60を越えて、AFクエストも共闘して、全装備しきったところまでは行きました。赤63ぐらいまで行ったのかな。60越えたらさすがにモチベーション尽きてしまいましたけども。
今のFF11はもう全く違っていて、LV1→30→60といった課程を数日で達することも可能とか何とかでしたっけ。とにかく早くレベル上げてハイレベルコンテンツを遊んでね! という構成になってるらしい。かつては大半がレベル上げに費やされてたのにね。まあもう10年にもなるんだし、いつまでも地味なレベル上げばかりやらせるわけにもいかんでしょうけど。

でFF14、こちらもどうなんでしょうね。FF11でレベル上げがメインコンテンツだった頃に何かと困ったのがレベル差によるもので、パーティ内のレベル差が大きいと取得経験値がえらいことになってました。レベル低いほうが経験値減る。なのでレベル上がった人がおめでとうと言われつつも本人はごめんと謝っているという妙な状況が日常で。そこは後にレベルシンクが導入されて改善された…らしいのだけど、実際にはもう体験してないので何とも。FF14ではパーティプレイをほとんどやった覚えが無い…というかイベントでNPCと組んだことしか無い気がするので、そのへんどうなのか解りません。
まあいろいろ魅力は感じるけど時間帯的にも厳しいし、そもそも長時間プレイ自体が厳しいし、やはり手を出さないのが無難か… PSO2も気になってたんだけど、コンプガチャを封じられたせいか課金がわりと厳しい感じに思えなくもない。おすすめセットが1300円ぐらいでしたっけ、まあ普通に月額課金だと思えばいいのかもしれないけど。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress