chaba log2

2012/06/04

アプリ開発は儲かる?

カテゴリー: 開発 — タグ: — chaba @ 21:22

iPhoneアプリ作れるようになったら年収2倍になった」、開発未経験から3ヶ月で勉強してアプリ公開してみたら儲かって転職して年収2倍になった、という話。しかしコメント欄にはそんなの無理だステマ(開発の参考になったと書籍が上がっている)だのと罵詈雑言が圧倒的。
しかし誰にでもできるものではないけど、誰にも無理という話でもない。もちろん稀なケースではあると思う。私もいくらかプログラムは書けるけど、儲かるアプリの作り方は知らない。ていうかアプリで儲かること自体がまず難しい。この人はたまたま才能とかセンスを持っていて、そういう能力の発揮できる場に出会えたことが幸運だったのだなと思います。作り話かもしれない、ステマかもしれないけど、こういうことを可能にする人がいることも間違いない。小学生とかで開発してる人もいるし。もちろん稀少だけど。
だから儲かるからみんなアプリ開発しようぜ!とかは言えないし考えられない。でも、なんとなくやってみようかなと思う人にまで冷や水ぶっかけるようなこういう空気には耐えられない。ていうか悲しい。とりあえず儲かるかは別にして、興味ある人には無料で出来る範囲だけでも試してもらいたいと常々思うところです。独特の楽しさがあるのは間違い無いし。何かやろうとしてる人に心ない揶揄をぶつげがちな空気ってのは本当どうにかならんもんですかね。

3 件のコメント »

  1. はじめまして、質問があります。
    iPhoneアプリを作ってみたいと思っています。今までiPhoneアプリを含めてアプリを作った事がありません…
    初心者で参考になる本とかありますか?
    1から勉強したいと思います。

    KenDanRoku(剣団録)
    https://itunes.apple.com/jp/app/kendanroku-jian-tuan-lu/id400072748?mt=8
    この様なアプリを作成したいと思っています。
    儲ける為に作成するのでなく、自分に使えるものを作りたいと思っています。
    宜しくお願い致します。

    コメント by かごしま — 2013/01/05 @ 10:05

  2. 書籍にせよwebにせよ、様々な情報があります。一概にこれがオススメとも言いがたいのが正直なところです。
    とりあえず「ios 開発」あたりで検索してみるといろいろなサイトが出てくるので見てみるとか、書店で「はじめてのxxx」とかの本をめくってみるとか、そういったところで解りそうなもの、自分に合いそうなものから始めてみるのはいかがでしょうか。
    付け加えておくなら、この手の情報は常に新しくなっているので、書籍でもwebでもできるだけ新しいものを参照したほうがいいかと思います。バージョンが上がったら機能が使えなくなっていたり新しい良いモノに入れ替わってたりもします。

    コメント by chaba — 2013/01/09 @ 10:18

  3. chabaさん、ご返答ありがとうございます
    書店、web、いろいろ探して、頭がぐるぐるしていた所でした
    やはり書店、webが手っ取り早いみたいですね
    最新情報を探して試してみようと思います。

    ありがとうございました。

    コメント by かごしま — 2013/01/09 @ 15:25

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress