chaba log2

2009/07/22

日食見えた!

カテゴリー: イベント — chaba @ 11:22

鹿児島市も朝から断続的な雨模様で半分あきらめかけてたんですが、時折雲が途切れてその隙間から見えました!

eclipse2009

デジカメに日食眼鏡かぶせての撮影にも成功。ちょっと手ぶれ気味ですがまあこれだけ撮れれば上出来です。時刻は10:41、悪石島での皆既が10:57とかだったからだいぶ欠けてる状態です。

この後どんどん雲が厚くなってきて雨も降り出して、9割以上欠けたんじゃないかという最大のときから後はまったく見えない状態。しかし11時前後には曇天なのもあってものすごく暗かったです。明け方の雨みたいな感じ。

あちこちからのTV中継も見ながらの観測でしたが、奄美では結構見えたみたいだけど悪石島はひどい雨模様だったみたい…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress