chaba log2

2012/04/06

前期アニメ

カテゴリー: アニメ — chaba @ 05:10

珍しくというか、結構アニメ観た。といってもニコニコの公式配信ですが。地方民にはBSでも結構やってたりするけど、録画して観るのが結構面倒だったりするので1週間のうちにいつでも観られる公式配信は重宝してます。
観たのは偽物語・シンフォギア・アクエリオン・モーレツ宇宙海賊。後の2つは2クールあるみたいでまだ続いてるけどここまでは観てます。終わった2つのうち偽物語はまあ例によってと言うか、シャープな演出と延々と続く会話劇に妙にエロい感じで。飽きさせない作りでしたけど、最近になってBDBOX買っちゃった化物語ほどではない…かなあ… もともと本1冊の話なんでしたっけ? それを既存ヒロインを活用しての会話劇で膨らませた感じだったんだろうか。まあその掛け合いが面白いのではあるけど。次は劇場版でしたっけ、そちらも観てみたい。
あとシンフォギア、正直あまり好きで無い画調だし演出や話の展開も荒っぽい印象がずーっとしてたんだけど、独特の熱さに引っ張られてか結局最後まで見通してしまった。コレをもう少し目の細い繊細なキャラにしてノイズデザインも見直して話を整理したら…別の作品になっちゃうか。
アクエリオンはものすごく真面目にバカやってる感じがインパクト大だったけどだんだん付き合うのが疲れてきた感じもしなくもない。前作観てないから繋がりがどうのというのを推測できないのも寂しい。しかし音楽は最高ですね。
モーレツは大穴というかもう普通に面白くて毎回楽しみ。何がイイって地味なシーンも少なくないんだけどきっちりSF的な裏付けを出しているところが多く、しかもそういうディテールをニコニコならではのコメントで解説してくれる人がいるから解りやすい。コメント無いと魅力に気づけなかったかもしれない。OP・EDが非難の対象になることもあるけど、作風に合ったノリだと思うし私は好きだけどなー。
そんな感じでこの春もまた大量にニコニコ公式配信が始まるようです。とりあえずAWは観るとして、あとニャル子さんにもバカっぽいところを期待。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress