chaba log2

2012/03/18

iPhone「パズル&ドラゴンズ」

カテゴリー: ゲーム — タグ: — chaba @ 13:19

ぶっちゃけあまりiPhoneではゲームやらないんだけど、たまにはやってみました「パズル&ドラゴンズ」。
アクションパズルでRPGの戦闘をやるというのは「パズルクエスト」がありましたが、それをもっとアレンジした感じ。並んだカラーチップをスライドして並び替えて同じ色を揃えて消すという構成はパズルクエストと同じですが、いくつかのモンスターを従えてダンジョン踏破を目指すという形式になっていてそのモンスターが色による属性を持っており、消したカラーによってその属性のモンスターが攻撃するというのが独自…なのかな。
で戦闘を重ねることでレベルアップしていくのはおなじみのスタイルなのだけど、いまどきのソーシャル要素というやつなのか、他のプレイヤーからレンタルしたモンスターを使えたりとかも。あとガチャを引いてレアモンスター引き当てろ!とかいうのも今どきのありがちというか何というか。
まあこのスタイルならタッチパネルでもプレイしやすいですわね。しかしちょっと前のソーサリアンはきつかったし、やはり従来型のゲームとくにアクションは物理パッドが欲しい。とてもとても欲しい。PSSuiteではXPERIA PLAYとかVitaとか、物理パッドを持つデバイスも対応してるのだからそれも対応してる…んですよね? よね?? じゃないと辛いなあ。それが個人的にはiOSに対する最大のアドバンテージだとも思ってるぐらいで。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress