chaba log2

2012/03/18

PS3「風ノ旅ビト」

カテゴリー: ゲーム — タグ: , — chaba @ 13:10

PS3のDL専用ソフト「風ノ旅ビト」やってみた。
ジャンルとしてはアクションアドベンチャーになるんでしょうか、物語に文字を全く用いない(最序盤に操作を示す文字表示が出る程度)スタイルは「ICO」等を思い出させますが、ICOのようにステージごとに考えるようなパズル要素が無くは無いんだけどほとんど考えることもなくどんどん進んでいける感じ。

以下いちおうネタバレ。

そして2〜3時間程度で終わります。しかしいろんな場面でいろんな体験ができる印象。最初は砂漠から始まるのだけど、斜面を登るときは重い足取りになるけど下るときはスイスイスーイと滑走します。これが実に気持ちいい。しかも後にはものすごい距離をずーっと滑走して下るステージも用意されてたりとか。
あと序盤はジャンプ回数に制限がある(途中いろいろ補給できる)のだけど、帯のような絨毯のような物体がひらひらとワカメのように舞っているところではそのワカメに沿ってすいすい昇って行けたりとか。とある条件下では大ジャンプできたり、空中をふわふわ舞うことができたり。あちこちで様々な小気味良いアクションが味わえます。
それと途中でプレイヤーと同じ姿のキャラがステージ内に登場するのだけど、NPCかと思ってたらどうもオンラインで繋がる他のプレイヤーらしい?? リアルタイムじゃなくデモンズソウルみたいな録画プレイなのかもしれませんが、その別プレイヤーが勝手に仕掛けを展開してくれることもしばしばだったりして、攻略に詰まるようなことは全くなくずいずい進行しました。エンドクレジットには同伴したプレイヤーの名前も4人ぐらい出ていたので、場面ごとにタイミングの合う人がどんどんマッチングされてるのか。3人にはならなかったです。
2時間ちょっとで1周が終わったけども、これ2周目になったらまた別の展開があったりするんだろうか? 少なくともオンラインにしてたら別の同伴者が出てきそうではありますけど。
とにかくいろんなアクション要素を凝縮した印象。この2時間に1200円は高くないです。

とか言ってたらいろいろ語ってる人がいた。
http://togetter.com/li/274621
主に「同行」感について。言葉も無くともに旅する感じが独特でしたね。私はあまり良い同行者じゃなかったかもしれん…

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Powered by WordPress